<< アメリカ産ターキー! | main | 舌の上でとろける食感、風味豊かな深い味わい・・・。 >>
”オリーブオイルのヌーヴォ”…今年も入荷しました!!
こんにちは。
グロサリー課の平井です男

巷では、先週解禁になった「ボージョレ・ヌーヴォ」赤い旗で話題がもちきりですが、成城石井で大人気の”ヌーヴォ”がもう1つあるのを皆さんご存知でしょうか?

その”ヌーヴォ”とは、
”オリーブオイルのヌーヴォ”ですひらめきひらめき

バルトリーニ・エミリオ
イタリア ウンブリア産 モライオーロ(品種)100%使用
エクストラバージンオリーブオイルヌーヴォ2009(229g)



2003年から数量限定で取り扱いを始め、この時期になると「今年はいつ入荷するの?」というお声をたくさんいただくほどの大人気商品になりましたラッキー

イタリア中部ウンブリア地方で生産された2009年度の初摘みオリーブ(モライオーロ/品種)の実だけを搾った「搾りたてのオリーブオイル」桜です。



完熟前の若い実だけを使用し、摘みたてを、即、圧搾してノンフィルターで瓶詰めされているので、その香りと風味は抜群グッドです。



しかも「搾りたての商品をすぐにお届けしたい。」という事ににだわり、船便ではなく空輸飛行機で運んできているんです。

その年の気候やオリーブの出来によって毎年違うキャラクターが楽しめるこの”ヌーヴォ”ですが、2009年の出来が気になるところですよね。

今年は、収穫量こそ少なかったものの、オリーブの実は大きく肉厚で凝縮感があり、昨年に負けず劣らずの非常によい出来に仕上がっています男拍手

オリーブの香りがぎゅっと凝縮され、強いアロマ力強く若々しい風味フレッシュ感を十分にお楽しみ頂けます。



まずはパンにたっぷりとつけて、今年”ヌーヴォ”の味をじっくりと味わってみて下さい(お好みで塩を少々ふりかけても美味です!)

また、パスタやサラダ、野菜炒めなどに少量かければ、その独特な風味でお料理がグンとグレードアップチョキおてんき

もはやただのオイルではなく、お料理のアクセントにもなるのが驚きですね。

今年の”オリーブオイルのヌーヴォ”の味をぜひお試し下さい嬉しい