<< この夏のオススメ!成城石井オリジナルコーヒーデビュー♪ | main | 6月10日9:59まで!【旬の果物】オンラインショップで販売中♪ >>
津南高原産 アスパラガス
こんにちは。
青果課の大石です。

今回ご紹介するのは…

まさに“今が旬!”
津南高原産のグリーンアスパラガスです。

津南高原産のアスパラガスは、甘くて柔らかい!

以前にも紹介しましたが…
津南高原は日本でも有数の豪雪地帯です。
積雪は3mを超えることもあり…
down冬の風景
まさに豪雪地帯!
根雪期間は長く、130日あまり続きます。
雪に覆われた期間が長いので、
雪が消えた時には暖かい季節に移っています。
暖かいので成長が早く、一気に伸びるので…
硬くならず、柔らかいうちに収穫できます。
(雪解け水がしみこんでいるのも、影響していると思います。)

生産者の方々は積極的にエコファーマー認証を取得し、
down収穫風景
広い圃場!
農薬の使用を出来るだけ少なく、環境に配慮した農業に取り組んでいます。

downこちらは大規模な堆肥センター
熱が出て、湯気が出ています。
堆肥センターでは野菜残渣なども堆肥化し、その堆肥を野菜栽培に利用する循環型農業に取り組んでいます。
アスパラガスの栽培には堆肥を多く施しています。

アスパラガスの根には細いイモのような貯蔵根がたくさんあり、そこに蓄えた栄養で一つの株から若芽が何本も萌え出てきます。

ですから…
収穫しない期間に株を養生することが、とても大切です。
down株を養生している夏の風景
葉が繁茂しています。
津南町では晩秋まで葉茎を健全に保ち、たっぷりと光合成を行うことにより貯蔵根に栄養を蓄えます。
また、標高450mの冷涼な気候で、朝晩の寒暖差が大きいのも栄養を蓄えるのに一役買っていると思われます。

夏の間に栄養をたっぷり蓄え…
長い冬が終わるのを、今か?今か?と待ち侘び…
一気に萌え出てきた津南のアスパラガス!
素晴らしい景色!
“高原育ちの甘味とやわらかさ”を、是非御賞味ください!!