<< 優雅なティータイムにオススメのスイーツ♪ | main | 朝に、おやつに、憩いの一服。 >>
2011年産ボルドープリムールワイン予約開始です!
こんにちは。
お酒バイヤーの高橋です。

いよいよ毎年恒例のボルドープリムールワインの販売がスタートします!
と、言われても「何それ?」と思われる方が多いですよね。
そこで、ボルドープリムールワインについてちょっとご説明を。

ボルドーの上級格付けワインは、ワインを仕込んだ翌年の春に、まだ樽で熟成している状態で、先売り販売を行う独特の商習慣があります。

pri2

そのため、製品として市場に出荷される価格よりもリーズナブルで、人気の銘柄を確実に確保できるメリットがあります。
(その反面、品質の見極め、経済状況の変化や為替変動などリスクが伴い、バイヤーの目利きが大変重要になります)

pri
pri3
<毎年春に世界中のバイヤーがボルドーに集まります!>

一般的にプリムールワインは投機目的での取引が主流となっていますが、成城石井では、お客様にそのメリットを提供させていただきたいという思いから、長年に渡り、一般のお客様への先行予約販売を行っております。

2011年は気候の変化が激しく、ほとんどの生産者が難しい年であったと述べており、稀に見る良作年であった2009、2010年に比べると、その出来は見劣りすると言わざるを得ませんが、全体的にバランスの取れた味わいのエレガントなワインに仕上がりました。

また、異常とも言える高騰を見せた2009、2010年産よりも大幅に価格が落ち着いたことにより、ここ数年では見られなかった、値頃感のあるたいへん魅力的なヴィンテージとなりました!

ひらめき結婚や出産などの記念のヴィンテージを購入し、その節目を記念年のワインでお祝いする。
ひらめき毎年お気に入りのワインを購入しヴィンテージごとの出来を楽しむ。
ひらめきご自宅で熟成させその変化を楽しむ。
ひらめき普段の食卓で楽しむためにまとめ買い!

などなど、プリムールワインの楽しみ方は、お客様によって無限に広がります!

前述しましたが、2011年は価格面、品質面から見ても大変魅力的なヴィンテージとなりました!
この機会にぜひ2011年産ボルドープリムールワインをご利用ください。

おはな2011年産ボルドープリムールワインのご購入は、
成城石井各店舗、成城石井オンラインショップPCで受け付けております。
(一部取り扱いの無い店舗もございます。詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。)