<< 雑貨キャンペーンがスタート! | main | 冬の人気チーズ、モンドールが入荷しました! >>
ボジョレヌーヴォのご予約開始!
こんにちは
酒販課榎本です。

すっかり涼しくなり秋を感じる季節になりましたね男
すでに酒売場にはひやおろしを筆頭に秋限定酒となる日本酒が並んでいます熱燗
今週末には年々人気が上がっているドイツのビール祭りのためのビール”オクトーバーフェストビール”も入荷予定です
今しか味わえない旬なお酒が続々入荷しますのでぜひお酒売場を覗いて見てください。


さて、今日は2014年産ボジョレヌーヴォのご予約開始のご案内
です。

今年はボジョレヌーヴォの解禁日である11月の第3木曜日は11月20日です。
成城石井では9月10日から解禁前日の11月19日までご予約特別価格でのご予約を承ります。

現地からの情報では今年は芽吹きや開花が早く生育が順調にすすんだそうで、9月の後半からの収穫に向けて現在最後の成熟期間に入っており、極一部ブルゴーニュ地域で雹の被害が報告されていますが、このまま順調にいけばここ数年で一番の収穫量と品質になるだろうとの明るい声が入ってきています。

今年ご予約で最もおすすめしたいのは3種のボージョレヌーヴォをセット価格にしたおすすめ!ボージョレヌーヴォ3本セット

こちらは早期予約セット価格で成城石井のオリジナルヌーヴォを1本あたり2130円で飲み比べできる大変お得なセットになっています。


その他のラインナップについてもぜひホームページを覗いてみてください。
オンラインショップでもご予約受付中です。




今日はもう一つご案内させてください

前回のバイヤーズブログで紹介した「フランスワインを手にフランスを味わおう!
With成城石井」の9月・10月のテーマは

ラングドック・ルーション
ボージョレ
コルシカ

となっています。






テーマに合わせて輸入した新着ワインが入荷していますのでその中から特におすすめの商品をご紹介します。
まずラングドックから1品

2012 フィトゥ レゼルヴ サンテステーヴ 1390円+税


日本では馴染みがあまりありませんが南仏最古のAOC”フィトゥ”は赤ワインのみを産する恵まれたワイン産地です。
シラーとグルナッシュ、カリニャンという南仏を代表する3品種を絶妙な割合でブレンドしたこのワインはラングドックの中でも山側の標高の高い恵まれた場所で育てられた質の高い葡萄しており、柔らかくまろやかで果実の風味に富んだおすすめ品です。









もう一品は初めて輸入するコルシカのワインをご紹介します。

2013 ヴィヴァ コルシカ レゼルヴ ロゼ 1690円+税

地中海に浮かぶコルシカ島のAOC”ヴァンドコルス”のロゼ。
少しオレンジがかかったきれいなピンク色のこのワインはフルーティさの中にスパイスのニュアンスが感じられ、表情が豊か。
かつてイタリアに属していたコルシカはフランスとイタリアの両方の文化、ワイン造りが融合しています。
地場品種のシアチャレル(シャッカレール)を使った爽やかでしっかりとした辛口です。
魚料理や生ハム、サラダなどの前菜とお楽しみください。





新着ワインが続々入荷中です。
酒売場でお待ちしております。