<< Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYOベイクォーター店 OPENしました!! | main | スコットファミリーのグレープフルーツ >>
「この春おすすめのワイン!」
こんにちは。酒販課榎本です。

桜が満開となりすっかり春一色となりました桜桜桜
気温も上がってこれからは行楽の季節がやってきますね。
今日ご紹介するワインたちはどれもこれからの季節にピッタリの爽やかで口当たりの良いワインです。
お花見、バーベキューや休日にテラスでランチなど気持ちのよい外の空気を吸いながら気軽に飲めるおすすめワインの味わいを香りと酸味の分布で表現しましたのでご紹介します。
店舗で掲示していますのでワイン選びのヒントにしていただければうれしいです。





今日はこの中から春らしい爽やかなロゼと白を1本ずつご紹介します。

まずはこの春イチオシのロゼ
 
シルレロゼ ル タンデフルール

4月は1590円+税でセール中です! 




成城石井の人気オリジナルブレンドワイン「アッサンブラージュ」の造り手である「ドメーヌシルレ」のロゼワインです。
実はロゼワインは生産していなかったドメーヌシルレに日本人の口に合う爽やかなプロヴァンススタイルの辛口ロゼを造ってほしいとリクエストして2年。
試作とテイスティングを重ねてついに完成した待望のロゼワインとなります。






最終検討サンプルを3本から1種類検討しているところ
ここで選んだのがタンデフルールとなったワインです。

フィリップ氏


アッサンブラージュブランのブレンドを検討しているところ
6種類の品種を使って様々なブレンドを検討しました。


桜の花びらのような淡いピンクの色合いで目で楽しみ
爽やかな柑橘と花の香りに包まれ(ワインの名前となっているタンデフルールとは花の時間という意味です)
酸味は強くは無いですが切れの良い後味
造り手のフィリップ氏いわく「自然に何杯も飲み進んでしまうある意味危険?なワイン」となっています。
春の野菜との相性抜群で、今ならグリーンアスパラとは最高の相性です。
シンプルな温野菜、バーニャカウダ、アスパラをソースに仕立てた白身魚のソテーなど旬の素材を使ったメニューにはぜひこのワインをお供にしていただきたいと思います。



もう一品はまろやかな熟成ボルドーブランです
 
2002CHプティムーランブラン

1390円


早飲みがほとんどのボルドー白ワインの中では非常に珍しい10年以上熟成した白ワインがなんと1390円で楽しめます。 
フランスで理想的な状態で熟成したこのワインはボルドーの白ワインのイメージを覆す驚きの品質です。
セミヨンを60%使っている為、わずかに甘い香りと風味を持っており、辛口ながら口当たり非常に良いまろやかな白ワインとなっています。
いつも飲んでいる白ワインと雰囲気を変えたいときにはぜひお試しください




それとタイムリーな情報を1つ
成城石井では シャンパーニュブランド「ポメリー」を4月4日から販売をスタートします。



4月は新入荷記念のスペシャルセールプライスでご案内いたします。
世界初の辛口シャンパーニュを発表し、今のシャンパーニュの地位の礎を築き現在も世界中のファンを魅了し続けているシャンパーニュメゾンのポメリーブリュットロワイヤルをいつでも成城石井の店舗でお気軽にお買い求めいただけるようになります。

現在お店には旬の食材や春の新ものがたくさん並んでいます。
そんな季節の食品とお酒の組み合わせをぜひ色々と試していただきたいです。
店舗スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。