<< フランス産のこだわりの塩を使った自家製パン | main | 秋を彩るお酒&ボジョレヌーヴォのご予約開始のご案内! >>
アッサンブラージュ通信5 −ヴェレゾンが始まった!

\ アッサンブラージュ通信 /

成城石井のオリジナルブレンドワイン「アッサンブラージュ」。今年で開発から10周年を迎えます。今年のアッサンブラージュができるまで、フランスより「アッサンブラージュ通信」をお届けします。



ガスコーニュでも暑い日が続いています。
果皮が色づくヴェレゾンという現象は7月27日に始まりました。緑色だったぶどうの果皮が、濃い紫に色づいていきます。これが収穫日確定に向け大きな指標になります。収穫は9月18〜20日前後に始まる予定です。


上の写真の作業は、余計な葉を落としてブドウの風通しを良くしています。
カビなどの発生を防ぎつつ、1幹になるブドウの房の数を限定することで、残したブドウに甘味や養分を凝縮させるための作業です。


樹の足元に、落とした葉や実が・・・。もったいないようにも見えますが、果実味と凝縮感のあるワインを作るには重要なのです。




アッサンブラージュは、現在ブレンド中の2014年ヴィンテージで11年目を迎えます。
10年の節目を越えて、さらにバージョンアップしていくべく、
記念すべき特別なアッサンブラージュをリリースすることにしました。
商品名はAssemblage Rouge 2014 - Edition Limitée

先日、ようやく担当者の間で試飲も完了しブレンドも確定しました。
ワンランク上の飲み応えのある商品ができあがりました。
店頭での販売は、2016年に入ってからを予定しております。
お楽しみに。。。