<< 秋のグロサリーおすすめアイテム | main | アッサンブラージュ通信6 −収穫!− >>
数量・期間限定『バドーズ モンドールAOP』
こんにちは。
チーズバイヤーの安藤です。


朝晩涼しくなり、いよいよ「食欲の秋」の到来ですね!
成城石井では秋・冬限定の商品が続々と入荷しておりますが、中でもチーズ好きにはたまらない!!
この商品が入ってくる季節となりました!


フランス バドーズ モンドールAOP



商品名であるモンドールとは、訳すと「黄金の山」! 
フランスとスイスの国境にそびえるジュラ山脈の山のひとつが名前の由来なのです。
この地方では他にもコンテというフランスを代表するチーズを作っています。
エピセアというもみの木でチーズの周りを巻いて、熟成中に繰り返し塩水で表面を磨くことで、味に複雑な風味と深みをもたせています。
フランスでは、毎年8月の中旬から翌年の3月中旬までの期間限定で生産され、秋〜春先にのみ販売される特別なチーズなのです!


食べ方も一般的なチーズとは違い、包丁でカットするとなかなか大変!
なぜなら、食べごろにはエピセアで巻いていないと形が保てないほどトロトロになるんです。

オススメの食べ方として、表皮を取り除き、中のとろとろのチーズをスプーンですくってお召し上がりください。

独特の強い香りがしますが、一口食べるとまろやかなミルクの風味とコクを感じられる上品な味のチーズです。

ただこのチーズ、少し大きい為、1回で食べきれなかった経験のある方もいらっしゃるかと思います。(私もそうです)
そんな時、実はさらに特別な食べ方があるんです!

チーズの真ん中に白ワインを加え、オーブンやレンジで温めると濃厚なチーズフォンデュとして、パンやジャガイモ・温野菜をディップしてお召し上がりいただけます。(オーブンで温める際は、木箱にアルミホイルを巻いてください)

この秋、成城石井で一味違うチーズフォンデュを試してみてはいかがでしょうか?

10月4日(日)から発売
(数量・期間限定商品ですのでお早めにお買い求めください!)