<< クリスマスにオススメのお菓子 | main | オールドヴィンテージのご紹介 >>
ぷるぷる食感♪チアシード
こんにちは!
グロサリー課の今野です。
クリスマスを迎え、いよいよ年末ですね。皆さまいかが過ごしでしょうか?

今回は、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、チアシードについて紹介します。

「チア」はメキシコが原産地のシソ科の植物で、その種が「チアシード」と呼ばれています。
今は南米でも盛んに栽培がされています。
こちらがチアシードです。ゴマよりも小さな粒です。



なんと、古代アステカの先住民族も食べていたと言われ、その時代は、チアシードと水さえあれば、狩猟のときに一日中走り回れるといわれていたそうです。

というのも、チアシードの大きな特長の1つが「吸水性」です。
ためしにチアシードを水に浸してみると・・・


粒のまわりに膜ができプルプルになりました!!!

チアシードは食物繊維が豊富で、水に浸すとこのようにゼリー状に膨らみます。
自家製のスムージーに入れるのもおすすめです私は夜のうちにヨーグルトに浸しておいて、朝プルプルになったのを食べたりしています。

またその他にもオメガ3脂肪酸であるαリノレン酸など、豊富な栄養素を含んでいます。

日本では今年様々なメディアで紹介され、人気沸騰中のチアシード
成城石井でも、10月から自社輸入を始めました。

『アグロクロップ チアシード』400g 税抜¥1490


こちらは南米ペルー産です!

自社輸入をすることで、容量に対してとてもお買得な価格でお届けすることができました♪
水分に浸すと食感がぷるぷる、ぷちぷちしていて食べるのが楽しいチアシード。
味や香りにクセがないので、水に浸さずふりかけ感覚でグラノーラやサラダなどにかけてもお使いいただけます。

ぜひ、一度お試しください。

WEBマガジン「SEIJOISHII STYLE」でも、以前にチアシードを特集したことがあります。
参考にしてみてくださいね!(2015年5月時点の情報です)
↓ ↓ ↓ 


年末商品も様々取り揃えておりますので、ぜひ成城石井で年越しの準備を従業員一同、
皆さまのご来店をお待ちしております