<< SELECTたまプラーザテラス店・京阪モール京橋店 2店同時OPEN! | main | Foire Aux Vins【フォア・オー・ヴァン】開催中! >>
新商品!desicaシリーズの焼き菓子2品
こんにちは
菓子課の八尋です。

今日は先週末発売したばかりの新商品、desicaシリーズの焼き菓子をご紹介します

■成城石井desica アカシア蜂蜜のしっとりマドレーヌ


■成城石井desica アカシア蜂蜜のしっとりフィナンシェ

どちらも5個入り ¥790


まずはフィナンシェ
「金塊」がその名の由来言われるフランス発祥の焼き菓子です。
生地にアーモンドプードルと卵白を使い、ナッツ由来の香ばしさとバターの豊かな風味が特徴です。

成城石井desicaのフィナンシェはそれに加えて純粋アカシア蜂蜜を贅沢に使用。
さらにコクのある深い甘味が感じられる仕上がりです。


マドレーヌも同じくフランス発祥の、言わずと知れた有名な焼き菓子。
基本的には小麦粉とバターと全卵、砂糖を混ぜて焼き上げた物を言うようです。

どちらかというとふんわりとしたイメージがあるかもしれませんが、
今回のdesicaのマドレーヌは「しっとり」
基本的材料に加えてマジパンと、これまたアカシア蜂蜜たっぷり10%以上配合。
これによりコクのあるひと味ちがった贅沢な仕上がりになりました。


今回発売にあたって初回の製造の立会いに工場に行ったのですが、
「工場で製造=機械で大量生産」と思ったら大間違い!

原料の細かい計量(小数点以下3桁単位まで!!)や、
1分混ぜたら停めて様子見て調整、というような生地の仕込みなど、
全て人の手によって丁寧に管理されているのです。

もはや手作りと言って良いのでは?というこだわりレベルです。


焼きたてを割ってみたところ。半焼けに見えるくらいしっとりです。


細かく計量しています。


オーブンから出てきたところ。
このあと1つ1つ手作業で焼き色などをチェックします。


原料から製造までこだわった最高の仕上がり、
ぜひ一度召し上がって頂きたいです。





成城石井desica アカシア蜂蜜のしっとりマドレーヌ 5個


成城石井desica アカシア蜂蜜のしっとりフィナンシェ 5個