<< テレビで紹介されました! | main | desicaシリーズに和スイーツが入荷しました!! >>
10/21(土)発売!生産者限定ポテトチップス
こんにちは、菓子課の西嶋です。
本日は今週末に入荷する新商品をご紹介します。

その名も「生産者限定ポテトチップス(うすしお)」



名前だけでも既にスペシャル感が伝わってきますね。
今年の9月から10月に収穫した北海道産のじゃがいも(トヨシロ)のみを使用しているのですが、このじゃがいもを生産しているのは、本別で農家を営む石山さんです。


パッケージで素敵な笑顔を見せてくださっているのも石山さんご本人です。
産地を指定したじゃがいもを使用したポテトチップスは見かけますが、生産者まで指定したものはかなり珍しいのではないかと思います。

昨年は台風により、北海道のじゃがいもは大打撃を受けました。
品薄により価格は跳ね上がり、原料産地を変更せざるを得なかったメーカーも多くありました。
スナックの棚からポテトチップスが軒並み消えたのを覚えている方もいらっしゃると思います。
今後もそのようなことはないとも言い切れません。
その中で生産者を限定した原料を使用することは、安定した品質の商品をお届けすることにつながります。
年間契約での購入となるため、価格面でも大きくぶれることがありません。
ちなみに、今年は例年よりサイズが少し大きめで立派な傾向だそうです。

生産工場では皮を剥かれた大量のじゃがいもをひとつひとつ人の目で確認し、場合によっては包丁でカットして中身の色を見てしっかりと選別します。
じゃがいもの緑色に変色している部分にはソラニンという天然毒素が多く含まれていますが、皮を剥かないとどの程度変色しているか正確にはわからないので、このような選別が必要なのです。

もちろん、味の面でもこだわっています。
化学調味料は一切使わず、伯方の塩で素材の味を引き立てたシンプルな塩味に仕上げています。
素朴な味つけだからこそじゃがいも本来の旨みが伝わる、自信を持ってお届けできる逸品です!

こだわりが詰まった「生産者限定ポテトチップス(うすしお)」は10/21(土)発売です。
この時期だけの美味しさを是非味わってみてくださいね。