<< 5/22発売!成城石井おすすめのチーズのご紹介! | main | 6/1(金)よりご注文を承ります《成城石井のお中元》 >>
アッサンブラージュの2016ヴィンテージが入荷しました!
アッサンブラージュの2016ヴィンテージ が入荷しました!!

『アッサンブラージュ』 は フランス南西地方ガスコーニュで造られる成城石井オリジナルワイン!

何がオリジナルかと言いますと、ブドウのブレンド比率を我々が決定 しているのです。


―ブレンドのこだわりは2つあります―

・その年のブドウのポテンシャルを最大限に引き出す
・日本の食卓にも馴染むピュアな味わいに仕上げる


これらを実現するべく、サンプルのブレンド→試飲を何度も何度も繰り返します。

こちらは、先日行った2017ヴィンテージのブレンドの様子です。

ブドウ品種毎のサンプルワインを日本へ送ってもらい、関係者で試行錯誤を繰り返しながら
(多い年で30回ほどこの作業を行います)
それぞれの比率を決定し、生産者へ連絡。



現地を訪れて、希望したブレンド比率をもとに生産者と最終調整。

今回は2017ヴィンテージのブレンドに輸入担当の柳田と星野の2名で行って参りました。

ここでも、数時間に渡り、ブレンド→試飲を繰り返し決定します。











現地で決定した比率でブレンドし、ボトリングしたものを日本に送ってもらい最終確認。




先週から店頭販売を開始した2016アッサンブラージュ。

ちなみに、ラベルの数字はそれぞれのぶどうの比率 を表しています!



ルージュ
メルローのもつピュアな果実風味に個性の強いタナがスパイスのニュアンスをプラス。
カベルネソーヴィニヨン、カベルネフランが全体のバランスを整えながら味の深みを出すことに
一役買っています。
柔らかな味わいの中にもほどよいタンニンを感じる絶妙なバランスに仕上がっています。



ブラン
ソーヴィニヨンブランによる透明感のある酸味にグロマンサンによるミネラル感が厚みをプラス。
コロンバールからは柑橘系のフルーツの香りが付加されます。
ピュアで心地良い酸の中にほどよいミネラル感があることで合わせる食事の幅が広がります。
 

料理は決まっているけどワインが決められないという方も、
料理が決められずにワインが決まらないという方も
様々な食事に合わせて頂きやすいアッサンブラージュであればきっとご満足頂けるはずです。

ぜひお試しください!