<< Village成城石井にウォーターバー登場!? | main | 「今が旬!絶品カマンベールチーズ」 >>
成城石井のこだわりの豚肉
今回は成城石井の精肉の中で20年以上もお客さまから親しまれてきた(有)下田畜産のこだわりの豚肉を紹介させてもらいます。



精肉取扱店舗全店で定番商品として販売している豚肉です。

成城石井の肉はどうしても牛肉がメインになってしまって
豚肉が陰に隠れてしまいがちですが、
こだわり具合は牛肉に負けません!

昔の豚肉の味を守るだけでなく、
どうしたら美味しい豚肉が出来るか、
今のお客様がどんな豚肉を望まれているのか、
生産者の方々や私達とコミュニケーションをとり、
さらに美味しい豚肉をつくるために、日々努力していただいてます。


今日はその中でも更にこだわっている
生産者の比留間さんの豚舎をみせてもらいました。

比留間さんの豚舎は埼玉の狭山丘陵のなかにあり、
周りは茶畑に囲まれ、空気と水がとても美味しい場所にあります。
環境が良く、血統も良く、愛情たっぷりに育てた豚が美味しくないわけがありません!

初めて比留間さんに会ったとき
「うちの豚肉は美味しいですか?」と聞かれて、
私はすぐに「もちろんです!」と即座に答えました。

その後ふっと思ったのですが、
今まで何十件も生産者を見に行きましたが
初めてそんな質問をされたことに気がつき、「これなんだ!」
この言葉こそこだわっている証明なんだと感じました。

理屈ではなくただ純粋に食べる人のことを考えて豚を肥育してるんだと。

夫婦2人仲良く?朝早くから夜まで、
365日休まずに
子豚、成豚、親豚100頭余りの世話をしている比留間さん、
本当にご苦労さまです。
これからも美味しい豚肉よろしくお願いします!