<< こだわりのぶりと真鯛 | main | 出羽桜「よいと」仕込んできました! >>
冬におすすめ!ハイジのチーズ
乳日配課 奥村です。

私には、ずっと憧れの食べ物がありました。
それは幼い頃、アニメ「アルプスの少女ハイジ」で見たチーズ



ハイジがチーズを木の枝に刺し、
暖炉で溶かし、それをパンにつけて美味しそうに食べる画…。
昔から食い意地のはっていた私は、
ストーリーそっちのけで、チーズに目を奪われました。
「食べたいっ。」
けれど、一体何という名前のチーズなのか分からず、
そもそも現実にある食べ物なのか?疑問でしたし、
食べることは叶わないままでした。
しかし…
大人になって、ついに夢が叶いました!

そのチーズの名は…
「ラクレット」!!      
おうち

名前はフランス語の「削る」という意味の“ラクレ(racler)”に由来するそうです。
名前が示すとおり、フランスでは専用の加熱機で温め、溶けたところをこそげ取って、ジャガイモにつけて食べるのが一般的。ハムやサラミ、ピクルスを添えて辛口の白ワインと合わせたりするそうです。



でも、日本のご家庭に専用の加熱機なんてないですよね。
オーブン・電子レンジ・フライパン等でも代用可能です!
とろ〜り、熱々にとろけたところを、
ジャガイモやパンにつけて…。

口いっぱいに広がる豊かで複雑な風味、香り。うぅ〜。パクッ堪えられない美味しさです!

家に遊びに来た友人に(ウンチクを語りながら)振舞うと、いつも大好評。
注:部屋はかなり臭くなります。ぶー

★店頭での販売価格は
ラクレット(フランス産)100g当 ¥550(税込)でございます。
ぜひ、一度お試しくださいませ!


おてんきお知らせおてんき*****************

本日(1/25)より、
ルミネ横浜店がリニューアルオープン!


よりごゆっくりお買い物を楽しんでいただくために店内を改装致しました。
こちらを記念して、横浜店限定セールを開催しております。
ぜひ、お越しくださいませ!