手作りバレンタインも成城石井で!
チョコレート大好きっグロサリー担当の神谷です。

バレンタインも近づき、成城石井の各店舗はもちろん、
デパートや有名パティスリーもたくさんのチョコレートで華やかに飾られる季節になりました

今年のバレンタインは、そんな素敵なチョコレートもいいけど、
「私はやっぱり手作りで心のこもったものを!」
という方に、ぜひおススメしたい製菓用チョコレートをご紹介します

代官山のパティスリー『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』ブランドで販売している、フランス『ペック』社のチョコレート。ご存知の方もいらっしゃると思います。


クーベルチュール・アメリカオ 
****************************** 
カカオ分約72%のセミスイートチョコレート。
カカオの香りがしっかりしているので、
お砂糖の甘みを抑えたい時などに。


クーベルチュール・アメール・オール
******************************
カカオ分約66%のスイートチョコレート。
上品な味わいと香りはまさに「オール(金)」の趣。
他の素材の味わいが弱めの時などにはコレを!


クーベルチュール・スーパー・ゲアキル 
******************************
カカオ分約64%のスイートチョコレート。
香りが強い南米エクアドル・ゲアキル産のカカオ豆を主にブレンド。
少し香辛料にも似た芯のある個性的な香りが特徴です。


クーベルチュール・ラクテ・エクストラ 
******************************
カカオ分約37%のミルクチョコレート。香り高いカカオ豆に
フランス産の味わい豊かな全脂肪乳を加えました。上がけ用などに。


クーベルチュール・ショコラ・イボワール
******************************
カカオ分約31%のホワイトチョコレート。
フランス・シャラント産の全脂肪乳を加えています。
ガナッシュにも、上がけにも。


ガナッシュ・ゲアキル 
******************************
カカオ分約57%。カカオバターが少ない
ガナッシュ用スイートチョコレート。
個性的な香りと味わいのゲアキル産のカカオ豆を使用。


ガナッシュ・ラクテ 
******************************
カカオ分約31%。カカオバターが少ない
ガナッシュ用ミルクチョコレート。
ミルクの味わいが深く豊かなフランス産全脂肪乳を使用。


カカオ・パート
******************************
カカオマス100%。ローストしたカカオ豆から
繊維分だけを取り除いたもの。
ゲアキル産のカカオ豆使用のため、
個性的な香りが強く、渋味、酸味もあります。
甘みを抑えたいときやチョコレートの味を強くしたい時に。



ガナッシュ用のチョコレートは、クーベルチュールと比べて
カカオバターが少なく濃厚です。
これは、ガナッシュ用チョコレートは生クリームやバターと合わせて
使用することを前提にしているからです。

用途に合ったチョコレートが選べれば、
あとは心をこめたチョコレートを作るのみですね