熟成に美味しさの秘密あり!イタリア・ニコラ社蔵出しワイン
こんにちは。酒販課の柿野です。

今回は新着イタリアワインのご紹介です
フラテッリ・デ・ニコラ社はイタリア、ピエモンテ州のランゲの丘にある家族経営のワイナリーです。

ニコラ社のワインには工夫があります。
何だとお思いになりますか
熟成に関するこだわりです。



地下のセラーにて最低1年間、長いものでは6年以上、あえて寝かせてから市場へ出します。
長く、ゆっくりとした熟成をとるのには理由があるわけです

ニコラの目指すのは、
早飲みタイプのワインではなく、しっかりと熟成したランゲ地方の伝統の味
なんです。

創業は1964年と、比較的最近できたワイナリーですが、このこだわりが本当に素晴らしい!!





ひとくち口に含むと
・・・開いたブドウの果実の味がどんどん広がり・・・
お、おいしい!
圧倒的な美味しさと満足感
!
スタッフ間で行われた試飲でも評価は上々でした

今月下旬より店頭に並びます。

2000ピエモンテ・ロッソ  
****************************** 
オーナー自ら″ニコラのハウスワイン″と呼ぶ、親しみやすいピエモンテの赤。
ブラックベリーを思わせる香りにミネラルのニュアンスが感じられます。
爽やかな酸と熟したタンニンのバランスがとてもよいです。
柔らかく、滑らかな飲み口でどんな料理にも合うと思います。

———————————————————————
2000ランゲ・ロッソ******************************
ラズベリーやトリュフの香りが魅力的なミディアムボディ。
カスク樽で1年間の熟成を経ているので、しっかりとしたタンニンが感じられるます。
ハードチーズや、煮込んだ肉料理、サラミと共に。

———————————————————————
1998ネビオーロ・ダルバ 
******************************
プラムやイチゴのような素晴らしい果実の風味が感じられます。
ベリーなどの森の果実の香りに、若干のスパイス香が加わって、タンニンと酸味、果実のバランスがとてもよいです。

ネビオーロ・ダルバはネットでもご購入頂けます。
ネットでのご購入はこちら



ニコラのワインが、市場の他のワインよりも古いヴィンテージなのは
本当の味を届けたいというニコラ氏の熱い思いの表れなんですね。