いかなごくぎ煮 新物入荷!!!
こんにちは

乳日配課の堀江です。


今回は、春の訪れを告げる「いかなご」のくぎ煮
紹介したいと思います。

こだわりのポイントは・・・

獲れたてのいかなごを生のまま炊き上げています。
醤油・砂糖・生のショウガ等を用い独自の製法で炊き上げました
 


ここで、よくある質問にお答えします。

①くぎ煮とは?

基本的に醤油・砂糖・みりん・生姜等を新鮮な“いかなご”と共に炊き上げたもので、名前の由来は、出来上がりの姿が“さびた古い釘”に似ているところから名づけられたそうです





②いかなごとは?

スズキ目イカナゴ科の魚で日本各地に生息していますが、移動性の少ない魚です。体調は15~25cm位で動物性プランクトンなどを主食としています
イカナゴは長い群れになって泳ぐ性質があり、漢字では“玉筋魚”と書きます。12月頃産卵し生まれた魚は2月頃には体調2cm前後に成長します。
これぐらいの大きさのものを“シンコ”と呼び、生後1年以上たった成魚を“フルセ”と呼びます。





③イカナゴ漁とは?

イカナゴ漁は、船曳き網漁で行い。3隻の船がチームとなって行われます。2隻の船で350mくらいの網を曳きます。そしてもう1隻は、魚群探知機を使って魚を探したり、新鮮さが重要視される取れたイカナゴを漁港へと運搬する役目を務めます





お口の中でホロリとくずれるような柔らかな食感
じっくり染みた甘辛いお醤油の香ばしさと、
程良い生姜の風味は絶品です

ご飯が止まらなくなる逸品ですよ





西山佃煮 いかなごくぎ煮「新物」 
85g 税込¥499
3月7日(金)より発売致しますので、
ぜひお試し下さい!!