成城石井オリジナルいも焼酎  「薩摩龍心」誕生!!
こんにちは
酒販課榎本です。

今日は成城石井のオリジナル焼酎に新しく加わったいも焼酎「薩摩龍心」の紹介をしたいと思います。

昨年から成城石井の焼酎コーナーには蔵元さんと一緒に開発したオリジナル焼酎が並び始めました。芋焼酎「成魂」「いも蔵」米焼酎「六調子黒」など、ちょうど1年ほど前にこのブログでも紹介しましたね。
おかげさまで今では成城石井の焼酎売り場の顔になりつつあります。

あれから1年・・・
3/21発売で原料から酒造り、そして味までトータルで自信を持っておすすめできる商品のラインナップがまた一つ増えました
その名も「薩摩龍心」!!

今回この焼酎を造っていただいたのは昨年発売の「成魂」の蔵元の白金酒造さんです。
白金酒造さんは全国酒類コンクールで一位に輝いているこだわりの蔵元です。こだわりの中でも特筆すべき点は、レギュラー酒から全て鹿児島産の芋を使用し、手作業で丸剥きして仕込んでいるところです。この結果本当に雑味が無く、透明感のある味わいの焼酎となり、「白金乃露白」「白金乃露黒」など低価格で美味しい、毎日の晩酌にピッタリの焼酎を世に送り出しています。

今回の開発は、今のこだわりの更に上を行く焼酎を毎日晩酌に使える価格で販売したいという思いから始まりました。

こだわり
オール鹿児島産原料使用!!
芋焼酎造りの原料はいも、麹(米)、水のみです。
ほとんど知られていませんが焼酎造りに使う麹米は、麹菌は米の水分が少ないほうがはぜ込みやすい為、水分量の少ないタイ米を使うことほとんどだそうです。しかし本当は国産米麹を使用したほうが味わいは深くなるといわれています。管理が難しい上に価格も高いこともあり、国産麹米を使っているものはほとんどない中、そこにこだわることでオール鹿児島産の純国産芋焼酎がついに実現しました。

原料から酒造りにまでこだわりを詰め込んだ「薩摩龍心」は蔵元さんのこだわりの結晶ともいえる一滴です。
薩摩
薩摩龍心 720ml 1190円

味わい
舌触りは非常にまろやかで、舌の上でほどけるとふわっといもの甘味が広がり鼻を抜ける甘い香り、余韻が長いのが特徴です。
特にお湯で割った時の味の伸びがよく、割ってもしっかりいもの風味が楽しめます。飲み飽きの来ないキレの良い後口なので焼酎6のお湯4で割って毎日のお食事にぜひ合わせてみてください。

本商品はネットでもご購入頂けます。ご購入はこちら