地球の裏からこんにちは「チリヌーヴォ」解禁!!
みなさんこんにちはお酒バイヤーの高橋です。

暑いですね~
こんな暑い夏は、キンキンに冷えたビールがたまりませんね~
(なんか前回もこんなことを言っていましたね)

でも、この夏はキンキンに冷えた白ワインはいかがです

今日ご紹介するのは、石井の夏ワインと言えばこれ
「チリ・ソーヴィニヨンブラン・ヌーヴォ」です

皆さんご承知の通り、南半球のチリは日本とは季節が逆になりますよね。
日本の真冬に真夏のチリで収穫されたブドウで仕込まれたワインは、日本の夏にヌーヴォ(新酒)として出荷されてくるのです。

まさに2008年最初のワインと言ってもよいでしょう。

チリのベストワインメーカーにも選ばれるこだわりの生産者「サンタ・イネス」が、チリで最も有名な生産地マイポ・ヴァレーで生産します。

SANTAINES

サンタ・イネスでは、その土地に最大限の敬意を持ちながら、自然や土地の可能性を生かす造りにこだわります。最新設備と伝統的な技術を駆使し、出来る限り高品質でリーズナブルなワイン造りに取り組みます。

チリヌーヴォは樹齢28年のソーヴィニヨンブラン種を使用し、収穫は2月末に手作業で行われます。

SANTAINES2

セラーで更に厳選されたブドウはステンレスタンクにて発酵されます。
この際14度~16度を維持することによりソーヴィニヨンブラン種のアロマが充分に引き出されるのです。

透明感のある淡い黄金色で柑橘系のフルーツやハーブの様な印象的なアロマで、すっきりとした酸味が心地よく、爽快感溢れる味わい。
とてもバランスがよく、果実風味たっぷりの長い余韻をたっぷりと楽しめます。

いろいろうるさいことをと述べましたが、まずは難しいことを考えず、キリッと冷やしてキュっとお召し上がりください。
夏の疲れた体にスーっと沁み込んで、ついついグイグイ行ってしまうこと間違い無しです。

飲んでスッキリ、ハッピーなチリヌーヴォをこの夏のお供にぜひどうぞ



720ML 1390円(9/2まで1290円の特別価格です!)

こちらよりご購入いただけます!