この季節に待ち遠しい!オリーブオイルの「ヌーヴォ」
こんにちは。グロサリー課濱田です


巷では「ボージョレ・ヌーヴォ」が賑わうこの季節に、
私が毎年心待ちにしているもうひとつの「ヌーヴォ」があります

それは、オリーブオイルの「ヌーヴォ」です

成城石井では2003年から数量限定で取り扱いを始め、
おかげさまで毎年その人気は上がるばかり

「今年はいつ入荷するの?」というお声をいただくほどの
商品に育ちました

オリーブオイルの「ヌーヴォ」とは、今年の初摘みオリーブの実を搾った
「搾りたてのオリーブオイル」のこと。



成城石井で入荷する「ヌーヴォ」は、イタリア中部ウンブリア地方で
生産された「モライオーロ」という品種のオリーブの、
完熟前の若い実だけを使用し、摘みたてを圧搾して
ノンフィルターで瓶詰めしています。


その年の気候やオリーブの出来によって毎年違うキャラクターが楽しめる
「ヌーヴォ」ですが、2008年の出来が気になるところですよね



ご安心ください
今年は、5月には雨が多く例年よりも多くの花を咲かせ、
夏は暑すぎず乾燥しすぎずとても穏やかな気候だったため、
良質なオリーブを収穫することができました

収穫量も多く、2008年はヴィンテージ・イヤーになると
コメントする専門家も多いようです。

「ヌーヴォ」は早い時期に実を収穫するため、香りがぎゅっと凝縮された、
力強く若々しい風味とフレッシュ感が魅力の商品ですが、
今年はさらにフルーティーな香りが加わり、
かなりの自信作に仕上がりました!



まずはパンにたっぷりとつけて、
今年の「ヌーヴォ」をじっくりと味わってみてください
(お好みで塩を少々ふりかけても美味です!)
また、パスタやサラダ、野菜炒めなどに少量かければ、
その独特な風味でお料理がグンとグレードアップ

もはやただのオイルではなく、
お料理のアクセントにもなるのが驚きですね

今年のヌーヴォも是非お試しくださいませ



バルトリーニ・エミリオ
「エクストラバージンオリーブオイルヌーヴォ」229g