ナポレオンの『我がミルク』
こんにちはグロサリー担当の神谷です

先日スープの商談をしたメーカーさんから聞きましたが、
今、日本人が朝食に食べるものナンバー1は「パン」だそうです。

せっかくパンを食べるなら、ゆっくり過ごしたいお休みの日の朝には
ちょっと「フランスの田舎の朝食」みたいな雰囲気を
味わってみたかったりしませんか

そんな願いをかなえてくれるかもしれない、
新商品をご紹介します

その名も… モンレ ミルクジャム です。



この小さな瓶の中に、たくさんのこだわりが詰まっています

まず、原料のミルクを生産してくれる「牛」がスゴイ
ノルマンディー地方で放牧された「ホルシュタイン種」の牛
このミルクジャムのために、契約酪農家が育てた牛
餌には自然の牧草を中心に、発酵させたサイレージの牧草、
 コーン、シリアル(小麦、オート、大麦、豆)など、
 栄養を考えてバランス良く与えられた牛

こんなスゴイ牛からとれた生乳をギュッと煮詰めてつくったので、
乳脂肪分約44%ととにかく濃厚な仕上がりで
上品な甘さと香りのバランスが良く、
一度食べればやみつきになること間違いなし
パンやクレープにつけて、ミルクと一緒に食べれば相性バツグンです

そして、この商品にはちょっとしたウラ話が…。
ラベルをよぉーく見てみてください
あのフランスの英雄「ナポレオン」の絵が描かれています。


実は、フランスにおけるミルクジャムの歴史は
「ナポレオン」に始まるとか

「ナポレオン」が、ミルクを煮詰めて甘くしたものが大好物だったために、
フランスに「ミルクジャム」というものが根付いたと言われているそうです。
南米に根付いた「ドルセ・デ・レチェ」とは別のルーツだったんですね
(どこまで本当かはわかりませんが…)

でも「Mon Lait(フランス語で「my milk」の意味)」という名前、
いかにも「ナポレオン」っぽいネーミングですよね
『我が辞書』ならぬ『我がミルク』です()。

「オリジナル」とバニラ入りの「タヒチバニラ」
2種類をご用意しています。
ぜひ一度ご購入いただき、ちょっぴり優雅な朝食をどうぞ