2月3日は節分です!
こんにちは、菓子課の八尋です

ついこの前、年が明けたと思ったら
もう1月も終わりなんですね

クリスマスもお正月も終わってしまって
何だかつまらないなあとか思ってはいませんか?
まだまだイベントはありますよ

年明けのイベント第1弾といえば、そう!節分です
最近では恵方巻もメジャーになって
イベントとしても盛り上がりを見せていますが
やはり「福は内!鬼は外!」の掛け声と共に行なう豆まき
はずせない日本の風物詩ですよね

そこで成城石井で毎年ご好評を頂いている
「京都・豆富本舗」の節分豆をご紹介します。



■吉兆節分豆 90g ¥263

原料には特選した国産の鶴の子大豆を使用し、
4日間かけて水をかける「水掛け製法」で豆をやわらかくした後、
さらに時間をかけてじっくり煎ることで
甘みを引き出したこだわりの節分豆です。



■三角袋(福豆入り) 27袋 ¥504

こちらも毎年人気の商品です。
文字通り三角形の小袋に上記と同じ節分豆が入っています。
袋のまま撒くことが出来る楽しいアイテムです。



「年男・年女が撒く」「家長が撒く」「真夜中に撒く」等々
地域によって豆まきの作法は様々あるようですが、
あまり細かいことにこだわらず、今年一年の無病息災、福招きに
ご家族やお友達と豆まきを楽しんでみてはいかがでしょうか?


またイベントといえばこのあとに控えているのが
バレンタインデーです!
成城石井では今年もバラエティ豊かな
チョコレートのラインナップで
皆様をお待ちしております。
ぜひお近くの店舗をチェックしてみてくださいね