Happy Merry Christmas!
こんにちは。菓子課の鈴木です

今年ももう12月イベントごとの多い季節になりましたね

キリストの降誕祭で、
今や世界中でお祝いされているクリスマスに関しては
もう多くの説明は要らないかもしれませんね。

世界中でお祝いされているからこそ、その様相に関しても各地で様々

今回は世界中で楽しまれるクリスマス菓子をご紹介します


ドイツからは、日本でも一般的になってきた「シュトーレン」



クリスマスまでの約4週間の期間を指す“アドヴェント”の時期に
各週末毎に開かれるお祝いの場で、薄くスライスして食べます。

たっぷりのドライフルーツやナッツを練り込んだ生地は、
日が経つにつれて周りの粉糖となじんで

しっとり…

とした食感になった状態が食べ頃です



成城石井ではその他の国の様々なお菓子や、
プレゼントにも喜ばれるかわいいお菓子もたくさん取り揃えています


誰もが待ち遠しいクリスマス

当日はもちろん、それまでの日にもみんなが集まれば、
いつでもパーティが開けますね

各国の伝統のお菓子を皆で囲むのもよし、それぞれが大好きなお菓子を
持ち込んでもきっと楽しいはずです

この時期にしか置いていないチョコレートなんてのも面白いですね

皆さんのクリスマスを楽しく彩ることのできる、
素敵なお菓子を取り揃えてお待ちしています。