話題急上昇!えごま油などのオススメオイル3種!
こんにちは!

グロサリー課の今野です!

今回のオススメは・・・・・「油」!
昨年は「中鎖脂肪酸」や「アルファ リノレン酸」「オメガ3」などといったキーワードとともに、度々健康番組でココナッツオイルやえごま油、アマニ油などが取り上げられ、普段使う油もライフスタイルに合わせて色々と選べるようになってきました。皆様はもうお試しになりましたでしょうか??

成城石井でも昨年大人気になった油について紹介いたします。



まずは「えごま油」。
えごまはシソ科の植物で、一部の地方では昔から食べると十年長生きできるといういわれがあり「じゅうねん」とも呼ばれているそうです!そんなえごまの種子を搾ったえごま油に含まれる注目の栄養成分が、必須脂肪酸のひとつである「アルファ リノレン酸」。

成城石井でおすすめのえごま油は、


長白工坊 えごま油 230g

こちらの商品、なんとアルファ リノレン酸の含有量が66.7%もあるんです!!
有機栽培されたえごまの種子を低温で圧搾していて、えごまの芳醇な香りと味わいがお楽しみいただけます。

ネットでの購入はコチラ













次にご紹介するのは「アマニ油」。
アマニはアマ科の植物で、きれいな青い花を咲かせます。その花の種子をしぼるとアマニ油がとれます。アマニ油は、フラックスシードオイル、リンシードオイルとも呼ばれています。
このアマニ油の特長も、えごまと同じく「アルファ リノレン酸」です。

成城石井 カナダ産フラックスシードオイル(アマニ油) 270g

成城石井でも昨年2月から自社輸入アマニ油の販売を始めました!油を輸入し、国内で瓶に充填しています。アマニの花をイメージした青いパッケージが目を引きます。
この商品のアルファ リノレン酸の含有量は52%と、えごま油同様に豊富です。
アルファ リノレン酸の豊富なえごま油とアマニ油。実はアルファ リノレン酸は熱に弱いので、加熱用に使うのではなく、生食がおすすめです。

おすすめの使い方は、
・サラダのドレッシングに /・スープや味噌汁の仕上げにかける
・パンにつけて /・卵かけごはんに

主にオリーブオイルの代わりに使っていただくと、使い方の幅がひろがると思います。

ネットでの購入はコチラ







最後にご紹介しますのは、「ココナッツオイル」。昨年の大ヒット商品です。
その甘~い香りもさることながら注目される栄養成分が、食べたあとに早くエネルギーになりやすいと言われる「中鎖脂肪酸」。成城石井でも、昨年末にオリジナルのココナッツオイルを発売いたしました。

成城石井 有機エキストラバージン
ココナッツオイル 185g


海外で瓶詰めされた商品が多い中、成城石井では、フィリピン産の有機エキストラバージンココナッツオイルを国内で充填した安心・安全な商品を作りました!!
中鎖脂肪酸の含有量は64%!
また、低温圧搾法で一番しぼりのものだけを製品にしています。有機JAS認証取得。
ココナッツオイルは約25℃くらいで固まるという性質があるためバターの代用としてパンにぬったり、コーヒーの風味付けに少し入れて香りを楽しんだり、また酸化に強い油なので炒め物にもおすすめです!
ネットでの購入はコチラ






成城石井の油売場には、他にも種類豊富なオリーブオイル、ヘンプシードオイルやアルガンオイル、インカインチ(サチャインチ)オイルなど、様々な油を取り揃えております!

ぜひ皆さまのご来店をお待ちしております!!!