季節限定のチーズ『フランス バドーズモンドールAOP』
こんにちは
乳日配課の今井です

今年も待ちに待った、季節限定のチーズが入荷します!

フランス バドーズモンドールAOP


毎年このチーズが解禁になるのを心待ちにしているお客様も沢山いらっしゃるかと思います。

フランスでは毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、秋~春先にのみ販売しています。

このチーズの名前は、スイスとの国境にあるジュラ山脈のモン・ドール(黄金の山)が由来であり、もともとはコンテやモルビエなどのチーズを作った後の残ったミルクで作られてきました。(スイスでは「ヴァシュラン」と呼ばれています)

エピセアの樹皮(もみの一種)でチーズの周りを巻いて、熟成中に繰り返し塩水で表面を磨くことで、味に複雑な風味と深みをもたせます。

食べ頃になったチーズはトロトロと柔らかいので、表面の薄オレンジ色の皮を取り除き、スプーンですくってお召し上がりいただきたい逸品です。

ウォッシュチーズなので、強い匂いが伴いますが、食べてみるとミルクの優しい味わいが感じられ、非常に上品な味のチーズであることに驚かされます。

そのままパンやクラッカーに合わせたり、茹でたジャガイモと一緒にいただくのがスタンダードですが、残ったチーズに白ワインを加えオーブンで温めると、チーズフォンデュのようにお召し上がりいただけますので、パーティーの席にもぴったりです。(オーブンで温める際は、木箱にアルミホイルを巻いて下さい)

今年のパリ農業コンクール2016年で金賞を受賞しました!
季節限定のチーズを是非ご賞味ください。

成城石井では9/30(金)より入荷予定です。

※一部取り扱いのない店舗もございます。入荷状況につきましては最寄の店舗までお問い合わせ下さい。