新巻葡萄酒に行ってきました!
こんにちは、お酒担当の若林です。

毎年10月に数量限定で入荷する『新巻ワイン』

毎年大人気のワインを造る新巻葡萄酒さんにお邪魔してきました。

今回は、ちょうどデラウェアの収穫時期ということで、
中村社長にお願いをして収穫のお手伝いをさせていただきました。

一面ブドウがなっています。

このデラウェア、なんと種ありなんです!
生食用は種なしがほとんどですが、新巻葡萄酒さんではワイン造りのためにあえて種ありのデラウェアを育てています。
奥さんによると甘みや酸味が種なしと違うみたいで、ワインには欠かせないそうです。

新巻ワインの特徴のさわやかな酸を出すために、収穫時期を見極めて、熟したブドウと青いブドウをバランスよく収穫します。
青いブドウもさわやかな甘さで美味しいです。

ブドウをもいで病気や不良をチェックして・・・を繰り返し、この日は1500キロのブドウを収穫しました。

こんなにすっきり。

まだまだブドウの収穫は続くそうです。
美味しいワインになるのが待ち遠しいですね♪

店頭には、10月1日~店舗限定・数量限定で順次入荷する予定です。

新巻さんはもちろん甲州ワインも造っていて、こちらは11月3日の甲州ワインの解禁日に合わせて販売をします!

どちらのワインもお楽しみに!!