土佐の銘酒「酔鯨」から成城石井限定清酒が登場!!
こんにちは。
お酒バイヤーの高橋です。

寒くなってくると日本酒が恋しくなりますね~
成城石井では全国のこだわりの酒蔵さんから美味しいお酒を仕入れさせていただいておりますが、11月に高知の銘酒「酔鯨」さんから成城石井の限定清酒が発売になりました

今回こだわったのはズバリ「米」
誰もが知っている日本酒の原材料の米にこだわることで、
その個性を引き出したお酒にしたいということでした。


そこで2種類の酒造好適米を使用し昨年仕込んだお酒を、
ゆっくりと低温で熟成させ、味が乗って落ち着いたこの秋に、
満を持しての製品化してもらったのです

まず1本目は、愛媛県産の酒造好適米〝しずくひめ〟を50%まで磨いた純米吟醸酒を冷温で熟成。角が取れたまろやかな口当たりに、酔鯨らしいふくよかな米の旨味が広がりゆっくりと切れていく・・・。
白身のお刺身や寄せ鍋などと相性バッチリで、
じっくり、ゆっく楽しめる一本です!


そして2本目は、岡山県産の酒造好適米〝アキヒカリ〟を55%まで精米した特別純米酒。南国高知をイメージさせる明るい味わいで、酸味、旨味が程よく乗り、塩辛や、お味噌ベースの鍋・お料理にも負けない味に幅のある純米酒です。
燗から冷まで幅広く楽しめますよ

成城石井でしか味わえない酔鯨限定の逸品を、冬の味覚とご一緒にお楽しみください

酔鯨純米吟醸酒〝しずく姫〟
720ml 1890円


sizukuhime

酔鯨特別純米酒〝アキヒカリ〟
720ml 1590円