そうめんを使ったエスニック惣菜が新登場!
こんにちは!こんにちは。惣菜課です。
今回は、先日発売したばかりの
「成城石井自家製 海老と人参のソムタムのせサラダそうめん」を紹介します。



「成城石井自家製 海老と人参のソムタムのせサラダそうめん」

 税込647円






商品名にあるソムタムですがタイの伝統的な料理名になります。
ソムは酸っぱいタムは叩くという意味で、本場タイでは青パパイヤのスライスを
ナンプラー、ニンニク、ライム、こあみなどで味付けした料理になります。
そのソムタムと極細麺を使用したタイ料理、
ソムタムカノムチンという料理をそうめんを使用し日本風にアレンジしました。


商品の特徴でもあるソムタムドレッシングですが、
本場の味を極力再現できるようにナンプラー、ニンニク、ライム、こあみを使用し、
さらに本場タイの唐辛子を使用しシャープな辛さを出しました。
また、梅肉黒蜜を隠し味で使用し日本人でも食べやすいドレッシングに仕上げています。


商品開発の段階で味はすぐに決まったのですが、
麺がくっついてしまう、水分を吸ってブヨブヨになってしまうなど、
食感の部分で何度も試作を繰り返して完成となりました。
暑くなり、食欲が無くなる季節でも香草のさわやかさと
ソムタムドレッシングのピリ辛さでさっぱりと食べられる商品になっております。

ぜひお試しください♪



※関西中国店舗、東海一部店舗ではお取り扱いがございません。ご了承ください