秋のワイン祭り開催!おすすめワインのご紹介!
こんにちは、酒販課です。

今、成城石井では 秋のワイン祭りとして、秋の味覚に合う
ドイツ、ポルトガル、ブルガリ
ア、日本、フランス、スペイン6か国のワインをおすすめしています。


.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*..*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.

白ワインのおすすめはこの秋新入荷の「ツェンツェン リースリング トロッケン」です。

ドイツを代表するリースリング種によるワインで「トロッケン=辛口」に仕上がっているため幅広いお料理に合わせることが出来ます。
とくに骨格のしっかりとした伸びやかな酸味、アプリコットや桃を思わせるリッチな香りがこのワインの特長で、
キレのある飲み口が魚介、特に白身魚やエビを使ったお料理、ハーブを使ったサラダとよ
く合います。

ドイツと言えば甘口白ワインが有名ですが、近年では辛口白ワインの評価もめきめきと上がっています。
実は今年、果汁の糖度が高ければ高いほど上等とされたドイツのワイ
ン法が見直され、
生産地域が狭まれば狭まるほど格上のワインと見なされるように改正さ
れました。
辛口白ワインのレベルアップが期待されるだけに、
今後  大注目のワイン産地 言えると思います。

.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*..*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.・.*.

赤ワインのおすすめは「CHギショリミテッド」です。

成城石井で扱うワインのなかでも特に人気産地であるフランスのボルドー地区、
そのなかでもワンランク上であるボルドー・シュぺリュールの認証をうけた赤ワインです。

12か月の樽熟成によるバニラを思わせる樽の香りが特長で、「豊かなコク」「エレガントな酸味」「凝縮感のある果実風味」
という、メルロー、カベルネソーヴィニヨン種のブレンドが織りなすボルドーワインの魅力が
ぎゅっと詰まったワインです。

そのため、しっかりとした味わいの料理と相性が良く、牛肉やラム肉のステーキ、そこに秋の味覚の代表格であるきのこのソテーを添えれば
完璧なペアリングの完成です。

様々な旬の食材が立ち並び、毎日の食卓のメニューを考えるのも楽しい季節。
ぜひ、秋の味覚と共に、バイヤーおすすめワインをお試しください。