旬の味わい「絹かわなす」

こんにちは、商品部乳日配課です。

今回紹介する商品は 「守谷漬物 伊予の絹かわなす」 です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 愛媛県の特産品である 絹かわなすの特長は、大きく4つ あります。

 

●1つ目…「なすのサイズ」

今回使用しているなすのサイズは
20cm程度、重さは350g一般的ななすに比べて大ぶりなのが特長です。
地元では「ぼてなす」とも呼ばれ、果肉がぎっしりと詰まっていて食べ応え十分です。

 

●2つ目…「皮ごと食べられる」

絹かわなすは皮が絹のように薄く、柔らかいことからこの名前が付きました。
その名の通り果肉がとても柔らかくジューシーです。

 

●3つ目…「アクが少なくみずみずしい」

名水百選に認定された「うちぬき水」が流れる地域で育まれていて、
水分を多く含んでいるので生で食べられるほどみずみずしいです。
また、アクがほとんどなく割った時の果肉の白さも特長です。

●4つ目…「食感と味わい」

絹かわなすは、生で食べるとりんごのようなフルーティーな味わいがあり、
トロっとした滑らかな食感をお楽しみいただけます。

こちらの商品は自然に恵まれた地域で育った「絹かわなす」本来の風味を生かし、
あっさりとサラダ風に仕上げています。

また厚く縦割りにカットしているので、
肉厚で柔らかな食感と
ジューシーな甘みが口の中に広がる一品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今の時期にしか食べられない旬の商品をぜひご賞味ください