【立冬ヌーヴォ】この冬一押しのヌーヴォ入荷!
こんにちは、お酒担当の若林です。
この度、この冬一押しの『立冬ヌーヴォ』が入荷いたしました!

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

11月7日は冬の始まりの日、立冬 です。
成城石井では 冬の訪れを食卓の衣替えから楽しむ 立冬フェア を開催します。

そこで、立冬にちなんだワイン 立冬ヌーヴォ を販売します!

成城石井で人気の 30マイル・ジョニーQ のクアリサと一緒に造りました。



♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

ジョニーQ ヌーヴォ 2022
750ml 税込2,189円



↑ ラベルのシルエットは生産者の ジョニー・クアリサ氏

季節が日本と逆の 南半球の新酒をあえて11月に輸入 することで、
フレッシュさと程よい熟成感の絶妙なバランス になり、
お食事との相性がものすごく良くなりました。
成城石井では、このワインを「立冬ヌーヴォ」と名付けました。


左:ジョニー・クアリサ氏  右:若林

ジョニーさんと私が何度も試作を重ね、0から造ったワイン で、
最終のブランドは実際にオーストラリアに行って決定しました。

ジョニーさんにはじめ企画意図を伝えた際は、オーストラリアには新酒の
習慣はないので困惑していましたが、私のイメージを超えるサンプルが届き、
ジョニーさんのブレンド技術の高さを改めて知ることが出来ました。
そして何度もやり取りをした結果、素晴らしいヌーヴォワインに仕上がりました。

しっかりとした味わいの シラーズ を軸に、フルーティな軽めの ピノノワール
ボディのある繊細な酸味の ピノノワール 、3種類のブドウをブレンドしています。
冬の食卓をイメージしながら造り上げたので、「立冬フェア」の食材との相性が抜群です!



フレッシュな苺のような風味が、オリーブやチーズ・生ハムなどの
前菜との相性も良く、
ジューシーな渋みがチーズたっぷりの
グラタンやラザニアの風味をより一層引き立てます。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

11月17日解禁 ボージョレ・ヌーヴォ と合わせて、
成城石井では日本をはじめ、チリや南フランスのヌーヴォワインも販売します。

11月の新酒シーズンをお食事と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。