シャキシャキ食感!こだわりの「長芋醤油漬」

みなさま、こんにちは!

今回は、『成城石井 長芋醤油漬』 をご紹介します。



ー 長野県産長芋 ー

長野県産の長芋粘り気が良く、甘みが強いのが特長
細かく刻んで食べる など生食に適しています。
今回は様々な産地の長芋の漬物を試食し、
素材の甘みや食感を味わえる長野県産に産地を限定しました。

今の時期の長芋は 春掘り された長芋で、
秋に掘り出さずにそのまま越冬した後に掘り出すこと で、
約1~2度の低温の土中で育てられた長芋は追熟が進み
旨みや甘みが凝縮された 濃厚な味わいが特長 です。

ー 杉桶仕込醤油 ー

味付けには 杉桶仕込みの醤油を使用 しています。
その名のとおり 杉桶で熟成させた醤油 ですが、
一般的な醤油とは異なり 四季の温度変化によって”天然醸造” されます。
深いコクと芳香な香りにまろやかな味わいが生まれ、長芋の旨みを引き立てます。

ー 柏子木切り ー

今回の商品は 「柏子木切り」という方法でカット しています。
長芋料理ですと、一般的には輪切りや半月切りのものが多いイメージですが
試行錯誤を繰り返して何度も試食を重ねた結果、
味がしみ込みやすく長芋本来の食感を楽しめる切り方を採用しました。



杉桶仕込醤油のコクと芳香な香り が長芋との相性抜群で、
甘みの強い長野県産長芋の本来の美味しさ柏子木切りでシャキシャキとした食感を味わえる
一品になっておりますので、お酒のおつまみやごはんのお供にぜひお試しください。