Trick or treat!
夜の空が濃さを増し、都内でも星が少し鮮やかに見えるような
気がする季節になりましたね
こんにちわ。菓子課 小倉です。

来る10/31は
ハロウィーン
(Halloween)です

ハロウィーンはキリスト教の諸聖人の日(万聖節)の
前晩(10/31)に行われる伝統行事。
ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものと
されていました。
ケルト人の1年の終りは10/31で
この夜は死者の霊が家族を訪ねたり
精霊や魔女が出てくると信じられており
これらから身を守る為に仮面を被り
魔除けの焚き火を焚いていたそうです。

現在では欧米を中心に10/31の夜に
カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて
「ジャック・オー・ランタン(お化けかぼちゃ)」を作り
魔女やお化けに仮装した子供達が
“トリック・オア・トリート
(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)”

と唱えながら
近隣の家を1軒ずつ訪ねたり♪
また家庭では、カボチャの菓子を作り子供達は貰ったお菓子を
持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするんですよ。

私が一昨年の10月にアメリカを訪れた際にも
店頭に大小数多くのパンプキンが所狭しと並んでいました。
鮮やかなオレンジ色のデコレーションケーキが印象的でした。
(と~ても甘そうでしたけど)

日本でもこの「ハロウィン」はイベントとして
段々受け入れられていて
ここ近年大きな盛り上がりを見せています

学生の方などは友達同士でキュートなかぼちゃアイテムを
プレゼントしたり、小さなお子様のいるご家庭では
実際にパーティーをして楽しんでいるようです!

成城石井でも定番のパンプキンキャラクターはもちろん
キュートな黒猫やゴーストキャラも盛りだくさん!
遊び心あふれるハロウィングッズは
見ているだけでウキウキしてきます


グミにチョコにキャンディにマシュマロ♪
お好きなお菓子を詰め合わせ、オリジナルを
プレゼントすることも素敵ですね。

さてさて、誰にあげようかな?

紙皿やランチョンマットも合わせて
テーブルコーディネート楽しんでみて下さい!

人気商品は残念ながら売り切れてしまいますので
お早めにお越しくださいね。