07年産アッサンブラージュ ついに完成!!
こんにちは
お酒バイヤーの高橋です。

成城石井のスタッフが、
「自分たちで飲んで本当に美味しいワインが作りたい!」
という想いで造られたアッサンブラージュ。
今年でいよいよ4シーズン目を迎えました

07年産の基本のブレンドを日本で行った後、
最終ブレンドを行いに2008年3月、フランス・ガスコーニュにある
ドメーヌシルレへ行ってまいりました

sirure1


ボルドーから車で2時間。山々に囲まれた風光明媚な、
「これぞフランスの田舎」と言ったロケーションの中で
家族経営で営む小さなワイナリーです。
ですがこのシルレさん、実はものすごいワインを造ります。
現オーナーのフィリップさん。若き日にボルドーで醸造学を学ぶ傍ら、
樽会社に就職。そこで樽の研究にどっぷりハマります。

sirure2

ガスコーニュ地方はもともと高品質なワインがたくさん造られる土地ではないのですが、よくよく調べればシルレのあるこの土壌は良質な葡萄作りにてきしており、質の高いブドウが採れるではありませんか。

そこで彼の崇高な理想と、飽くなき探究心、
「ボルドーでなくてもすごいワインができるんだぞ」という熱き想いで
造り上げたのが、いまやスーパーヴァンドペイ(偉大な地酒)
称賛される「DMシレル・グランレゼルヴ」だったのです
(かのサルコジも大絶賛しているそうです)

sirure4

その味に惚れ込んだ成城石井が
オリジナルワインの依頼をしたのが5年前。
今では成城石井の定番商品として成長して
すっかりお馴染みの一本となりました。
そして今年はさらにヴァージョンアップした、
樽熟成版も造ってもらうことになったのです

アッサンブラージュ赤・白、レゼルヴ赤・白の計4種類。
あーでもない、こーでもないと言いながら朝の9時から、夜の8時まで
ひたすら混ぜては飲んで、混ぜては飲んでを繰り返し
1%単位でブレンドを変えながら、
いよいよ2007年アッサンブラージュが完成いたしました。
「コングラチュレーション! 」
シルレ氏も絶賛の会心の出来栄えです

sirure6

sirure7

sirure9


2008年11月にまず「アッサンブラージュ」が発売。
12月に樽熟成版「アッサンブラージュ・レゼルヴァ」が満を持して登場です。毎年進化を続けるアッサンブラージュ。
2007年産もどうぞ宜しくお願いいたします

sirure12




2007
アッサンブラージュ・ルージュ
(Assem Blage Rouge)
750ml 1690円

カベルネの比率を高めることにより。例年に比べ力強さを身にまといました。
メルローのしなやかさ、タナのコクのある味わいが溶け合い、絶妙なバランスに仕上がりました。
Merlot(J・V) メルロー(若樹) 15%
Cabernet Franc カベルネ・フラン 20%
Cabernet Sauvignon カベルネ・ソーヴィニヨン 20%
Merlot(V・V) メルロー(古樹) 30%
Tannat タナ 15%



2007
アッサンブラージュ・ブラン
(Assem Blage Blanc)
750ml 1690円

思わず微笑んでしまうようなフレッシュで爽やかな香りに完熟感たっぷりのジューシーな、トロピカルフルーツの味わい。今年も期待を裏切りません!
Ugni Blanc ユニ・ブラン 15%
Colombard コロンバール 15%
Sauvignon Blanc ソーヴィニヨン・ブラン 30%
Gros Manseng ( Sec) グロマンサン(辛口) 32%
Gros Manseng ( doux) グロマンサン(甘口) 8%

2007アッサンブラージュ・ルージュレ・ゼルヴァ
(Assem Blage Rouge Reserve)

750ml 2690円
力強く、エレガント、樽の香りに果実の風味がしっかりと溶け込み、これから数年の熟成にも耐えうるポテンシャルを感じさせる凝縮感のある旨味、タンニンが溢れます。
Merlot(V・V) メルロー(古樹・粘土質土壌・大樽熟成) 30%
Merlot(V・V Dome) メルロー(古樹・ドーム) 15%
Cabernet Sauvignon(V・V) カベルネ・ソーヴィニヨン(古樹) 10%
Tannat(V・V) タナ(古樹・オーブリオンオークフィニッシュ) 40%
Vin de presse(Tannat/C・S) プレス(タナ・CS アメリカンオーク) 5%

2007アッサンブラージュ・ブラン・レゼルヴァ
(Assem Blage Blanc Reserve)

750ml 2690円
グロマンサンをメインに果実の旨味、コクを引き出し、ソーヴィニヨンブランの酸味が全体を引き締めます。樽の特性を巧みに使い分け絶妙なバランスに仕上がりました。
Sauvignon Blanc ソーヴィニヨンブラン 20%
Gros Manseng ( Fut) グロマンサン(大樽熟成) 52%
Gros Manseng ( Barrique) グロマンサン(小樽醗酵) 20%
N/M ノン・ミレジメ(PM・GM・SV) 8%