一度食べたらやみつき
こんにちは、
乳日配課の堀江です。

今回紹介するのは、
「厳選伝承仕込み 十全きんちゃく茄子」でございます。

きんちゃく茄子は、新潟県三条市を中心に、限られた地域でのみ栽培されている希少種の茄子です。

ころころ丸くて、形が巾着に似ていることから「きんちゃく茄子」の名で親しまれています。
>>>>>>>>>● >>>>>>>>>●



最近になってその存在が知られるようになりましたが、

それは…、

新潟の人が茄子好きで、ほとんどが地場消費されてしまい外に出なかったからとも

皮が薄い為にキズつきやすく、長距離輸送に耐えられなかったからとも


オススメの召し上がり方は、

・まずはよく冷してそのままで

・ワサビやカラシをつけても絶品




>>>>>>>>>● >>>>>>>>>●
 
「梨茄子」と称される程の、みずみずしさと甘さを、この機会にぜひ一度ご賞味下さい