今年はいまが旬!戻りかつお
コンニチハ!
鮮魚担当の城川です

今回、ご案内するのは戻りかつおです。
さかな通の方に言わせれば今頃、何言ってんだ
戻りかつおの旬は『9月半ば~じゃないか』とおっしゃるでしょう。
その通り、通年だと今の時期には戻りかつおも終わりの時期なのです。

しかし、今年は時期が1ヶ月ほど遅れて、いまが旬の時期です
時期が遅れた原因は温暖化による海水温の上昇等と言われてますが
はっきりとしたことはわかりません。

とにかく、戻りかつおはやっと三陸で水揚げが多くなってきました
北海道から南下を始めたかつおは、豊富なプランクトンを食べた太った
小魚を食べて脂のりの良いかつおになります。
今は主に気仙沼産の釣り物、1尾3㌔で身が成熟しているといわれる
サイズを入荷しています。

かつおはサバ科のさかななので、鮮度落ちが激しいですから
鮮度が命の魚です
さらに店舗に納品されてからプロの調理により、すばやく捌きます。
これが、成城石井のかつおへの“こだわり”です
 
店舗に並ぶ、脂がのった朱色のかつおは鮮度の証です。
是非一度お試しください

PS ことしは11月中旬頃まで戻りかつおが楽しめます。