夏を感じるジャム『リリコイバター』
こんにちは。
グロサリー課の坪井です。
からっと晴れた天気が続き、気持ち良いですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は、夏を感じるトロピカルなジャム、

「成城石井リリコイバター」を紹介いたします。




「リリコイ」とは「パッションフルーツ」のことで、
芳醇な香りとジューシーな甘酸っぱさが特長です。
ハワイではこのリリコイを使ったジャムやバターのお土産、リリコイソースがかかったパンケーキが有名です。
昨今においては海外旅行になかなか行ける状況ではないため、
ご家庭の食卓で南国気分を感じられる、リリコイバターを開発しました。


4/14(水)発売!!
成城石井リリコイバター 260g ¥699(+税)




リリコイバターには自社輸入のパッションフルーツピューレ40%も使用しています。
味わいは、やさしくとろけるバターに、口がきゅっとなるようなパッションフルーツの甘酸っぱさがひろがります。
酸味は強すぎず弱すぎず、果実感を感じながら食べ続けられる絶妙な配合となっています。



ジャムを表現するにはこの「酸味」「甘み」が非常に重要で、
今回の「リリコイバター」はパッションフルーツピューレの使用率が高すぎると酸っぱくなりすぎてしまい、
かといって砂糖を多く使用すると甘さが強すぎてパッションフルーツの特長が出せなくなってしまい、
この割合を決めるのに何度も何度も試作を行い、ようやく商品化することができました。

また、素材の甘みをより引き立てるため、砂糖はビートグラニュー糖を使用し、着色料、香料不使用です。
鮮やかな色合いもこの商品の特長です!



バゲットやスコーン、ヨーグルト、フレッシュチーズにも合いますし、
ふんわりと焼いたパンケーキにたっぷりのせたり、
チョコレートとも相性がいいのでチョコレート系のケーキに合わせるのもオススメです。

是非一度お楽しみください。