2023年解禁!ボージョレ・ヌーヴォ
2023年解禁!
成城石井直輸入 ボージョレ・ヌーヴォ!

こんにちは、お酒担当の若林です。

11月の第3木曜日と言えば、フランス・ブルゴーニュ地方の新酒
「ボージョレ・ヌーヴォ」の解禁日です。
今だけの旬の味わいをぜひお楽しみください。

成城石井ではワンランク上のボージョレ “ヴィラージュ” ヌーヴォを1品販売します。

2023年のボージョレ地区は収穫期の9月に異常な熱波に見舞われました。
それまで軽めのヴィンテージになると予想されていましたが、
その数日間で一気にぶどうの凝縮感が増して、
味と香りのバランスの良い味わいに変化しました。

♦ カーヴ・ド・ジュリエナス ♦
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ
750ml 税込3,619円




カーヴ・ド・ジュリエナスは、成城石井で10年以上
ボージョレ・ヌーヴォを直輸入しているワイナリー。
ボージョレ地区の北部に位置していて、
ボージョレながらしっかりした味わいが特長の生産者です。

カーヴ・ド・ジュリエナスの造る
「果実味とエレガントな酸味の絶妙なバランス」
が長年ご支持をいただいている理由です。

今年はふわっとしたいちごのような香りと凝縮感が特長的!
ヌーヴォならではのいちごや綿あめのような、
フレッシュでフルーティな香りが豊かで、
果実風味と酸味のバランスが良く、今年ならではの凝縮感も感じます。


渋みが控えめでボージョレ・ヌーヴォのお手本のような味わい。
フレッシュチーズや生ハムなどと相性抜群です!
今年は航空運賃の値上げが落ち着き、昨年よりもお求めになりやすい価格になっています。

そしてなんと
『トロフェ・リヨン ボージョレ・ヌーヴォ コンクール2023』
 最高金賞を受賞 したとの速報が入りました!



ちなみに、11月4日に発売した立冬ヌーヴォ
「ジョニーQヌーヴォ 2023」
との飲み比べもおすすめです。




フルーティで繊細な味わいの「ボージョレ・ヌーヴォ」と、
ボリューム感のある「立冬ヌーヴォ」は生産国もぶどうも違いますが、
同じ2023年の新酒!
共通するフレッシュ感と、異なる香り、渋み、味わいを
ぜひ飲み比べて楽しんでいただきたいです。
2023年の新酒を楽しむ2本セットも数量限定で販売します。


今年しか味わえない『ヌーヴォワイン』をお楽しみください♪

※お酒の取り扱いがない店舗がございます。
※店舗によって取り扱い商品が異なります。