お肉と野菜の旨味が溶け込んだあったか鍋
皆様こんにちは!

本日は精肉課からこれからの季節にピッタリの鶏肉の個食鍋セットをご紹介させて頂きます。




こちらの個食鍋セットですが、なんと電子レンジで調理可能です!
鶏肉・野菜・スープが入っていますので電子レンジでお手軽に調理できる個食鍋となっています。
※製品にお召し上がり方のシールが貼ってあります

添付のスープは成城石井オリジナルdesicaシリーズの和風だしを使用!
成城石井セントラルキッチンの料理長監修の美味しいスープです。

お肉と野菜の旨味が溶け込んだあったか鍋を是非ご賞味ください。
お鍋を食べて体も心も温まってくださいね!

※精肉取り扱い店舗のみの販売となります
手軽で美味しい!味噌漬けお肉をご紹介!
皆様こんにちは!

本日は精肉課から味噌漬けのお肉のご紹介です。





原料の鶏肉・豚肉はもちろん、使用している味噌にもこだわっています。

天保元年(1830年)創業の京都にある老舗が造る少し甘めな西京味噌を使用しています。
米麹をふんだんに使用した西京味噌なのでまろやかな口当たりと風味の良さが際立っています。

その味噌の風味を生かす為、シンプルに豚肉や鶏肉と西京味噌のみで漬け込んでいます!!

手軽に焼くだけで楽しめる味噌漬けですが、味噌がついている部分が焦げやすくなっています。
火加減に注意してじっくり焼き上げて下さい。
クッキングシートやアルミホイルを使って焼くのもオススメです!!

美味しいお肉を食べて暑い夏を乗り切りましょう!!
お肉屋さんが作った国産肉と淡路島産玉葱ハンバーグ
皆様こんにちは!

本日は精肉課から新商品のご案内です。
『お肉屋さんが作った国産肉と淡路島産玉葱ハンバーグ』をご紹介致します。



こちらの商品の特徴としましては商品名の通り原材料の牛肉・豚肉は国産肉のみを使用。
玉葱は淡路島産玉葱のみを使用した商品となります。


更に
【化学調味料不使用】
【味付けはシンプルに塩、胡椒、ナツメグのみ】
と原料を生かしたハンバーグとなっています。

1つの大きさが70gと大変食べやすいサイズで
お弁当にもぴったりなハンバーグです♪


1pk6個入りで499円(税抜)となりますので是非お試し下さいませ!


※精肉取り扱い店舗のみの販売となります
大満足の鴨鍋セット♪
こんにちは。商品部精肉課です。

今回はこれからの季節にぴったりの商品をご案内したいと思っています。
こちらは、野菜・うどん・スープにたっぷりの鴨が入った鍋セットです。



鴨は青森県産のバルバリー種。程よく脂ののったものが、200g入っています。
野菜は国産にこだわり、白菜・長ネギなどのスタンダードな鍋具材をいれ、
うどんは店舗でも良く見かける比留間製麺のもちもち、しこしこ食感のものが入っています。
スープは、ダシのしっかりしたストレートスープで、まさにご馳走鍋!!



土鍋などに具材とスープを入れて鴨に火が通れば出来上がりです。
最後にうどんを入れてもらい、〆は鴨うどんで満腹は間違いありません。

ひと手間かけていただけるのなら、
鴨を鍋に入れる前に軽く焼いていただくと更に香ばしさが加わり幸せ気分に♪

一部店舗では、鴨の代わりに徳島県産すだち鶏もも肉の入った鶏鍋を販売しています。
こちらのほうも宜しくお願いします。
どちらの商品も2〜3人前になっています。

鴨鍋の販売店舗は15店舗
(成城、青葉台、市が尾、美しが丘、アトレ大井町、東京ドーム、名古屋CG、柿の木坂、等々力、
浜田山、高田馬場、名古屋石川橋、麻布十番、南青山、自由が丘店)です。

ちなみに鮮魚の方でも海鮮4種具材の海鮮寄せ鍋(うどん入り)
海鮮4種キムチ寄せ鍋(豆腐・うどん入り)も販売していますので、
こちらの方もよろしくお願いします。

これからだんだんと寒くなってきますので風邪などこじらせぬように健康には気を使ってください。
美保野グリーンポークの生ウィンナー
こんにちは。
商品部精肉課ですモグモグ
このたび精肉としては少し変わった商品を販売する予定です。

青森県産の八戸グリーンポークを使用した生ウィンナーです。
非加熱商品なので必ず火を通して召し上がっていただく商品です。

調理方法はまず沸騰したお湯でボイルしていただき、そのあとにフライパンなので軽く炒めていただいてください。
あとはお好みで粒マスタードやケチャップなどをつけて召し上がってください。ゆでて炒めるので多少面倒ですけど、お味はとってもジューシーで豚肉のうまさを更に引き立たせてとってもおいしくなります豚

 またこの商品は余計なものが入っていないのも特徴のひとつです。
豚肉とその脂にウィンナーの皮である羊腸、香辛料、塩に砂糖のみのシンプルさです。だからこそ豚肉が持っている旨味を凝縮したおいしさになるのです。
 

 5月中旬に成城、青葉台、市が尾、美しが丘、大井町、ドーム、名古屋CG、柿の木坂、等々力、浜田山、高田馬場、石川橋、麻布十番、南青山、自由が丘店の15店舗で販売する予定になっております。
 
「ブラックペッパー」「腸詰バジル」の2種類の販売になりますのでよろしくお願いします。

精肉「肉祭」
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は週末3日間で精肉取り扱い店舗の一部(成城、青葉台、市が尾、美しが丘、大井町、東京ドーム、柿の木坂、等々力、浜田山、高田馬場、麻布十番、南青山、自由が丘、名古屋セントラルガーデン、名古屋石川橋店)で行われています、『肉祭』についてお話します。
class=
 成城石井の美味しいお肉より多くの方に食べていただきたいためにはじめました。
牛肉は松阪牛をはじめ日本全国の黒毛和牛を中心に販売しています。
豚肉は徳島県の吉野川豚、、群馬県産下田さん家の豚を中心にとし、鶏肉は徳島県産すだち鶏、鳥取、島根県産大山鶏を販売しています。

今食べたい、今料理してみたいお肉が売り場いっぱいに品揃えしています。対面売り場、トレー商品のなかにお買い得商品が取り揃えてありますので、是非この機会にお立ち寄りくださいモグモグ

 
今週は美しが丘店、高田馬場店、麻布十番店、南青山店、自由が丘店、美しが丘店の5店舗で3月13日〜15日の3日間で開催しています。
 因みに3月20日〜22日は成城店、青葉台店、市が尾店の3店舗になります

class=
和栗豚
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は来月中旬に販売予定の「和栗豚」をご紹介します豚
この豚肉は四国は愛媛県で育てた銘柄豚のひとつです。
生産者の方は猪肉の美味しさを目標に作ったそうです。

なので味わいの良さはかなりの高得点をあげたい気持ちです。拍手拍手
またその味わいをを作り出す飼料が愛媛の名産品である「和栗」なのです。スペイン産の「イベリコ豚」でさえも「どんぐり」以上は食べていないのに、この豚肉は人が好んで食べる「和栗」を飼料に加えてるのですから美味しいに決まっているのですワッ!
更にSPF豚といって、特定病原菌をもたない安全性の高い豚肉なのです。

食欲の秋も終盤になってきましたが、かなり美味しい豚肉ですので是非ともご賞味くださいモグモグ

成城、青葉台、市が尾、大井町、ドーム、柿の木坂、等々力、浜田山、麻布十番、南青山店で販売しますがくれぐれも生産数が少ないので、売り切れにはご注意ください。
味、香り、見た目の3拍子そろった和牛!長崎和牛☆
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は今日から始まる長崎フェアの中のメイン商品の
長崎和牛についてお話します鉛筆
長崎和牛イメージ

和牛というのは字そのものを見てもわかるとおり、
日本古来の牛のことをいいます。

各地域や育て方の違いによって名称を変えて販売しています。
地域で言えば、佐賀県は佐賀牛、三重県では松阪牛というように、
名称が変わってきます。長崎和牛もそのひとつです。

では今回なぜ長崎和牛を販売するかというと、品質が良いのは
当然ですが、それにプラスして和牛の歴史が古くからある
ということが理由のひとつです。

長崎和牛は2200年前の壱岐や五島列島の貝塚から
和牛の骨や牙が見つかっています。
その時代から和牛が当時の人たちの生活に必要と
されていた証拠です。

長崎和牛風景
長崎県は繁殖農家がとっても多く、子牛を産ませ、
1年前後育ててから子牛市場に出します。
その後に佐賀牛や松阪牛になっていくことが多いのです。

繁殖農家としての技術には定評があるのは、古来から和牛と
密接にかかわっていた証ではないのでしょうか!

今回販売する長崎和牛は、その中でも希少価値がかなり高い
壱岐地方で肥育した壱岐牛
を中心に販売いたします。

味、香、見た目3拍子そろった最高級の和牛を
どうぞご堪能ください!

長崎和牛しゃぶしゃぶ

※長崎和牛は関東地区では成城、青葉台、市が尾、
東京ドームラクーア、柿の木坂、等々力、浜田山、麻布十番店、
名古屋地区では名古屋セントラルガーデン店、石川橋店のみで
販売
しています。

その他の店舗ではお取り扱いがございませんので、
あらかじめご了承下さい。

お正月にも♪お肉各種の美味しい食べ方☆
こんにちは。商品部精肉課です。

もうすぐお正月ですね!

お正月といえば御節料理、お雑煮などはもちろんですが、
おせち料理を3日間食べ続ける家庭はなかなかないと思われますたらーっ

そんなときにお肉は最高のご馳走になります!

成城石井のどの肉がどんな料理に合うかご紹介いたします鉛筆

まず鶏肉です鳥


雑煮用は香鶏が一番ダシが出やすいのでオススメです!
柔らかいお肉がお好みであれば大山鶏かすだち鶏がオススメです。

また鴨肉もご用意しています。
精肉販売店舗全店では津軽鴨、一部店舗にはそれに加えて
京鴨も販売しています。

どちらも柔らかく臭みもありませんが、京鴨は皮の下に
脂がのっていて最高の味わい
です!
鴨鍋、鴨すき、鴨南蛮などでしたら是非京鴨をお試しくださいグッド

津軽鴨はステーキカットしており、1枚の重量が200g前後
と使いやすいく脂も京鴨に比べると少ない
ですラッキー

次に正月の三が日のうちに一度は食べると思われます、牛肉



一部店舗では松阪牛を販売しています!

その他にも佐賀牛や九州産の銘柄牛を取り揃えています。

松阪牛はどの部位をとっても美味しくおすすめです。
一部店舗では、松阪牛や銘柄牛などの販売を
しておりませんが、選りすぐった九州産の黒毛和牛を
販売しています。

どちらのお肉も希少部位などは先になくなってしまいます
是非御予約注文をおすすめいたします便箋

年の初めに家族そろって美味しいお肉を食べて
幸せ気分を味わいましょう!

【店舗限定販売】松阪ポークのご紹介♪
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は、名古屋地区の名古屋セントラルガーデン店と
6月にオープンしたばかりの石川橋店の2店舗でのみ販売している、
松阪ポーク豚をご紹介したいと思います見る

名前からしてとてもおいしそうな名前ですが、本当に美味しいんです!
何が美味しいかというと、まずは脂身の甘味と口どけの良さですモグモグ

ソテーして食べても、カツにしても脂身がまったくいやみがなく、
逆にジューシーな美味しさだけが際立っています拍手

是非脂身が苦手な方に食べていただきたいと思いますラッキー

次に赤身肉の美味しさです見る
豚肉は本来脂身のうまさでその豚肉の美味しさがわかると
思っていましたが、この豚肉を食べてから赤身肉も味があることに
気がつかされましたびっくり

食べたときに、最初に脂身のうまさが前面に出てきて、
その後に赤身の肉をもぐもぐ何度も咀嚼していると、
肉本来の甘味、旨味が口中を包んできますニコニコ

のどに通すことを惜しんでしまうほどですモゴモゴ
美味しいものを食べたときの満足感をとことん味わえます!

うまさの秘密をたどると、そのひとつに飼料に大きく違いが
あることに気がつきます。

パン、バナナ、イモ、大豆など与え、更に青草を食べさせて
健康状態を最高の状態にさせます。

安全性からも抗生物質が体に一切残らないようにしていますおはな

更に肥育期間が通常の豚よりも30日〜60日長くしてあるので、
しっかりした味がついてきますグッド



他の豚肉よりは少々お値段も割高ですが、それ以上の美味しさが
あることは間違いありません!是非一度ご賞味ください男

美濃山麓鶏
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は名古屋地区の精肉で販売している、
美濃山麓鶏についてご紹介いたします!

この鶏の特徴は、岐阜県産で、飼料にはヨモギなどの
天然ハーブを配合した
植物性飼料を使用
していることです。

それによって、鶏肉独特の臭みが少なくなり、
食べやすい
鶏肉になります。

また天然ハーブは、鶏体内の新陳代謝を活発にし、
免疫力を高める力や殺菌作用があるので、
鶏自体を健康に育ててくれます。

また鶏肉ではまだ珍しいトレサビリティーがしっかりしています!
鶏肉に加工した日や生産農家からの出荷日はもちろん、
えさの主な内容や飼育日数などの情報もわかる
仕組みになっています。

安心安全を第一に考えている鶏肉!
美濃山麓鶏をどうぞお試しください♪

名古屋地区の精肉販売の店舗で販売しています。
(※品切れの場合はご了承ください。
※その他地区に関しては、一部取り扱いがない店舗が
ございます。)


松阪牛
今回は松阪牛を紹介します。

日本はもちろん世界的にもかなり有名な銘柄牛です。
やはり名前に恥じなくとっても美味しい牛肉ですよね。その牛を販売できる喜びと誇りは食肉に携わる人なら誰でも思うでしょう。



その牛を更なるこだわりをもたせて販売しようと思います。

まず、成城石井では牛肉格付けがA―4とA―5という最高ランクの牛だけにします。更に見た目だけでなく味にもこだわっていきたいと思います。

次に松阪地区での肥育日数を600日以上にします。これはやはり良い牛は良い環境からではないかということで、なるべく長く松阪地区にいる牛を選びたいからです。

その他にも様々な面でこだわっていきたいと思います。

今年は路面店で(職人在籍店舗)最低月に一度は松阪牛を販売していきたいと思いますのでよろしくお願いします。



クリスマス、お正月に!オススメのとっておきのお肉!
こんにちは。商品部精肉課増島です。

今回は、クリスマス、お正月にあたってのお勧め商品を書きたいと思います。

まずクリスマスにお勧めは、大山鶏です。丸鶏も骨付きももぷりぷりとした食感と程よいジューシー感がたまらなく良いです。
またこの鶏は大きさが小さめで、丸鶏(中抜き)で1.5Kg前後、骨付きももは200g前後と一人で十分食べれる大きさなことです。
ほかにもご馳走が数多く並ぶ食卓なのに肉だけでおなかいっぱいになるのは、とっても寂しい限りですイヒヒ

その他にも牛肉では黒毛和牛のローストビーフ用やステーキ各種などクリスマスに合わせて仕入れをしているので、熟成期間も万全の状態です。是非お試しください。





年末は対面販売のある店舗では松阪牛と佐賀牛がお勧めです。

今回の松阪牛は現地で農家と相対で仕入れしてきたものです。

お客様がお正月に家族全員で笑顔で食事が出来るように、味、見た目にこだわって販売しています。ローストビーフ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉など、用途ごとに品揃えしています。おせち料理に飽きたならば、みんなが笑顔になるお肉料理を是非お勧めします。





精肉取り扱い店舗全店で予約も承っています。

品切れになる前に是非ご一報を店舗のほうにお願いします。


霜降り好き必見!最高のお肉が入荷しました!
こんにちは。商品部精肉課増島です。

今回ご紹介したい商品は、10月25日から販売する佐賀牛についてお話したいと思います。

佐賀牛は佐賀牛でも今まで販売しているそれとはかなり違います。



10月の前半に弊社と取引がある食肉問屋主催の枝肉共励会が行われまして、そこで金賞一席、また他の共励会で金賞二席という名誉ある賞をとった枝肉を購買することができました拍手


ちなみに枝肉とは骨付きの状態で内臓はすべて除去したあとの牛肉のことです。

どちらも霜降り好きにはたまらない完璧な霜降り具合ですポッ

現在、日本格付け協会で定められている最高の霜降り度がマーブリング12になっていますが、私が思うにはこの牛肉どちらもそれを超えて、マーブリング13ではないかと思うほどです。

更にそれだけではなく味のほうも完璧な仕上がり状態でした。
霜降りだけ完璧に入っている黒毛和牛は今までよく見てきましたし、現在の畜産の技術の進歩では昔に比べるとかなり容易になってきているのですが、この牛は本当に最高の牛です。

都内にお住まいの黒毛和牛の霜降り愛好者には、見逃すことができない牛肉です。

ヒレ肉、サーロインなど人気の部位は完売になってしまうこともありますので、是非お早めにお買い求めください。
また対面ケースの売り場を見に来るだけでも、目の保養になる?見ると思われるので是非ご来店ください。

また、数に限りがございますので、完売の際はご容赦ください。お願いします。




前沢牛
こんにちは。商品部精肉課増島です。

今、巷ではレバ刺しが来月から禁止になることが話題に上っていますが、ここ数年食肉業界は逆風が吹き続けています。しかし今までの経験を生かし更なる進化を続けて食肉業界を活性化していくように努力していきたいと思いますグッド

本題に入りたいと思います。

先日東京ドーム店で北の横綱銘柄牛「前沢牛」を販売しました。
とても好評で部位によってはあっという間に完売してしまい、期待してご来店されたお客様には大変残念な思いをさせてしまいました。申し訳ございませんでした。

そこでドーム店での好評を受けて、次回6月末〜7月はじめ辺りに成城店と青葉台店の2店舗で「前沢牛」フェアを行なう予定です。



まだご存知でない方のために、「前沢牛」とは岩手県奥州市前沢区で育った黒毛和牛で、更に枝肉格付け基準によってA−4と5またはB−4と5に限りつけられるブランド名なのです。

かなりの狭き門を通過した一流の牛肉といえるのです。食べてみてもその名に恥じることなく美味です。

特に霜降りのバランスがよく、サシ(霜)ひとつひとつが細かく、焼いて食べたときに、後に残る脂のしつこさが無く、香りが引き立ち幸せな気分になれる気がします。

なかなか頭数が少なく希少価値が高い銘柄牛なので是非一度ご賞味ください。

お肉を食べて幸せ気分に浸りましょうポッ



沖縄の石垣牛
こんにちは。商品部精肉課の増島です。

今回は定期的に仕入れを行っている、石垣牛のことをお話ししたいと思います。


まず「石垣牛」とは、八重山郡内で生産・育成された登記書及び生産履歴証明書を有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された純粋の黒毛和種の、去勢及び雌牛のことをいいます。このことからわかると思いますが、肥育頭数が本当に少ないのです。
なので沖縄以外に出荷されることがほとんどありません。

そんな「石垣牛」ですが、有名になったきっかけになったのが、2000年に行われた「沖縄サミット」ひらめきです。このときの晩餐会にメインディッシュとして出されたのがこの牛肉で、各国の首脳から大絶賛されたことで一気に有名銘柄牛の仲間入りしました。実際に私も「石垣牛」を食べていますが、脂のしつこさが無く、さっぱりしていて赤身肉はどっしりとした肉感があり、霜降り肉の妙を一番に楽しめると思います。

また写真をみてもらうとわかりますが、仔牛と母牛が仲良く放牧されているのです。それによって仔牛が大草原を走りまわり、ストレスをためないでスクスク植物と育つことが出来るのです。このように放牧している黒毛和牛はめったにありません。


このように大自然の中で育った「石垣牛」を5月25日〜3日間東京ドームラクーア店で販売しますのでこの機会にぜひご賞味ください。


 
徳島県産すだち鶏
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は現在、好調に売れている徳島県産すだち鶏を紹介します。

この鶏は、まず第一に抗菌剤を一切使用していません!
お気づきの方もいるでしょうが、、抗菌剤を使用するのは人間でいうと、風邪薬を飲ませないで育てることと同じで、人間と同じようにかなりハードルの高いことです。これを使わないことによって生産性がとても悪くなってしまうのです。その問題を解決するために有効微生物群、納豆菌、キチン・キトサンなどを与えることでクリアしました。それが独自の生菌剤「イシイミックス」で、それを与えて育てたのが「阿波すだち鶏」です。

                           
 高蛋白・低カロリーな飼料配合にイシイミックス(納豆菌、酪酸菌、ビフィズス菌等の善玉菌や、それを増やすオリゴ糖、他にキトサン、すだち粉末、茶粉等の混合補助飼料)で、脂質を抑えた鶏肉になります。

また阿波すだち鶏皮が薄くてとても味が濃く弾力があり、ジューシー感とほどよい歯ごたえが魅力です。安心して食べていただけるのはキチン・キトサン効果で、ニワトリのコレステロールが低いからです。
阿波すだち鶏の肉質は一般鶏に比べて余分な脂肪も無く、鶏臭さも少ない鶏本来の味を再確認できる鶏肉です。

四国は徳島では「阿波尾鶏」が地鶏認定1号の鶏として知名度がかなり高いですが、隠れた名品として是非阿波すだち鶏を召し上がってみてください。

成城、青葉台、市ヶ尾、ドーム、名古屋CG、柿の木坂、等々力、浜田山店で販売しています。




【こだわりの豚肉】徳島県産吉野川豚
こんにちは、商品部精肉課です。

今回は、今年の夏ごろから販売を始めた吉野川豚豚についてお話します。

創業以来積み重ねてきた養豚・豚肉の研究やノウハウ、そして努力により、厳選した(農)シュバイン純粋種(ランドレース、大ヨークシャー、中ヨークシャー、デュロックなど)を導入し、さらに独自のかけ合わせ方法により、こだわりの開発されたのがこの豚肉です。



豚肉にはいろいろな品種がありますが、どれをとっても一長一短なところがあり、また品種が同じでも個体差があったりするので、簡単においしいものは出来上がらないものです。

しかしこの豚肉は、本当に元になった豚肉の長所だけを受け継いだとしか思えないくらいにすべてがパーフェクトなのですひらめき

とんかつにしたときも、揚げたてはもちろんおいしいですが、冷めても脂身が口に残らずとってもジューシーです。またしゃぶしゃぶにしたときもあくの量が他の豚肉に比べて段違いに少なく、最後まですっきり食べられます。

この味の違いを生むのが、この会社の従業員の質の高さにありますマル秘

お客様に「おいしいモグモグ」と思っていただける豚肉を作るには、品種や飼料だけでなく、何よりも豚を健康に育てる必要があります。

豚の健康を維持するために、獣医師である経営者のきめ細かい管理の下、室温・湿度・水など豚が快適に生活できる環境を整備しています豚豚

飼料は、無薬飼料を使用し、治療時以外では抗生物質など薬剤は使用せずに、豚の健康を維持する方法で飼育しています。

さらに、飼料には遺伝子組み換えでない原料を使用し、お客様に安心・安全な豚肉をお届けいたしますYES!



皆様に喜んでいただけることを願って、こだわり抜いて生産いたしました。「吉野川ポーク」をどうぞご賞味ください。

現在、成城、青葉台、市が尾、大井町、柿の木坂、等々力店にて販売しています。

店舗一覧はこちらから


Mの国の黒豚
こんにちは。商品部精肉課です。
今回は黒豚の中でも私が本当に美味しく思った
「Mの国の黒豚」についてお話しします。

食肉の世界に入り30年近く経ちますが、たまに食肉のことで何でだろうと思うことがあります。

そのひとつが、黒豚のことなんです。

黒豚以外の豚肉は色々な名前をつけて、ブランド(銘柄)豚として販売していますが、黒豚のブランド(銘柄)豚はあまり聞かないです。
まったくないわけではないのですが、かなり少ないと思います。黒豚はあくまで品種であって、名前ではないのですからおかしいですよね。

そんなときに巡り合ったのが、「Mの国の黒豚」だったのです。

黒豚という品種に対してブランド名が付くことによって生産者の方々の黒豚に対しての熱い思いとともに、肥育している豚に対しての責任感がひしひしと伝わってきました。

 実際、生産者やJAの方々とお話をしたり、農場を見学させていただき、更に強い思いが私の心を鷲掴みにしてしまいました。

そのひとつとして、生産者とJAの職員の間でのアンケートのようなものがあります。
出荷した豚に対して、豚肉にしたときに、脂の質やロース肉の芯、脂の厚さなどをチェックし記入し、生産者にどういう状態の豚肉だったかをフィードバックするシステムをとっているのです。
このことにより、自分が肥育した豚のどこが欠点かわかり、それをすぐに改善できるのです。
これから私たちもそのシステムに参加する方向で進めています。

進化し続ける「Mの国の黒豚」これから徐々に、店舗を広げていきたいと思います。
是非ご賞味ください。

江戸時代から大切に育てられた牛肉
こんにちは!!精肉バイヤーの増島です。

今回は岡山県新見市で育てられている「千屋牛」
をご紹介します見る



「千屋牛」の歴史は古く、江戸時代までさかのぼります。
この地に製鉄業で大金持ちになった太田辰五郎という人が
「製鉄や砂鉄は、将来いつか底をついてしまう。
 未来永劫続く産業を造らなくては」
という一言で、
牛の肥育が始まりました。

当時は食用ではなく農耕用の牛でしたが、
家族同様大切に扱われたそうで、
その肥育精神は現代にも受け継がれていますポッよつばのクローバー



今までに多くの生産者に会い、様々な牛舎を見てきましたが、
千屋牛の肥育方法は初めて目にすることばかりで驚きましたひらめき

例えば「牛に鼻輪を付けて飼わない」とか
「仔牛の時には1頭ずつに小屋が用意させている」など、
牛のとってのストレスになるようなことは絶対にしない
というのです。



牛の立場を人間に置き換えて肥育方法を考えるという、
このような観点から牛を育てることができるのは、
長年共に生き、共に町を支えてきたからこそ
できるのではないでしょうか
拍手

このように育てられた千屋牛は、肉の味がしっかりとして
とても美味しいですモグモグ

農家の暖かい心とともに育った千屋牛を
この機会にぜひご賞味下さい
ディナー



千屋牛:種類豊富にご用意しております。
※取扱い店舗は限りがございます。ご了承ください。
アメリカ産ターキー!
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は、これから旬になる
アメリカ産冷凍ターキーのことを書きたいと思います鉛筆



日本ではまだ鶏肉よりも馴染みが薄い食材ですが、
オーブンを購入したら一度は焼いてみたいと思うのではないかと思います。
ご多分に漏れず私も昔ちょっと大きめのオーブンを購入したとき
真っ先に焼いてみたのがローストターキーでしたディナー
その頃の私はまだ中に詰める料理法など知らなかったので、
中は空にして焼いた覚えがあります。
焼いている間徐々に狐色になるのがうれしくてたまりませんでした。

お客様や家族にもてなすには最高の料理ではないかと思います!
 
今年の成城石井ではアメリカのノーベスト社とプレステージ社
2社のブランドで展開していきます。
このブランドのターキーは冷凍での管理がとてもよく
肉質がとってもジューシーなお肉ですてれちゃう

またポップアップタイマーが付いているので
はじめて焼く方にもとっても便利です。
ポップアップタイマーとはお肉が焼きあがると
真ん中の芯の部分が飛び出してくるようになっています。
なので中が生焼けになる心配が無いのですグッド

こういう気配りが日本人向きなのではないかと思いますよつばのクローバー

中を空にして焼くも良し、スタッフィングを詰めて焼くもよし、
ソースはクランベリーソースで食べても、グレービーソースでも、
焼き汁にしょうゆを加えて食べても美味しいですよ
!

アメリカでは昔食べものが少なく
ターキーが唯一の贅沢な食事だったのを
一年に一回思い出そうということで
感謝祭の日にはターキーを食べるようになった
という説もあります。



成城石井では感謝祭から予約を受け付けています。
是非一度アメリカ産冷凍ターキーをご賞味くださいディナーモグモグ
千屋牛のご紹介!!
こんにちは。商品部精肉課です。
今回は1年ぶりに岡山県の千屋牛を買いに行ってきました。

千屋牛の歴史については前回にお話したので、今回はなぜ私が千屋牛をお勧めするのかをお話したいと思います。

私がお邪魔した農場は哲多和牛牧場という農場です。
ここの農場は過去に2回、農林水産大臣賞を受賞したことがある、名門中の名門の農場です。

まず着いて面白いものを発見しました。
それはカーフハッチと呼ばれる仔牛小屋のようなものです。ここの農場では乳離れさせるためや病気を防ぐためなどに1頭1頭自分の家をもっているのです。
こんな光景は初めて見ました。



その後農場をテクテク歩いていると、肥育途中の牛舎の中に入ってみるとここでもビックリするような光景を見ました。
肥育している牛全頭が鼻輪をつけていないのです。

聞いてみると
「鼻輪は牛にとって絶対にストレスになってしまうので付けていません!
鼻輪に限らず牛にとってストレスになるようなことはこの牧場では一切行っていません!」

と普通の顔で農場長は言っていました。

たしかに人間にたとえてみても、鼻輪を急に付けられたら気になって仕方がありませんよね?そう思った私ですが、もう一度考えて見ると、牛を管理することが出来るのか不思議になりました。

暴れたり、出荷するときはどうするのだろうか?



その答えは、昔から長年、牛とともに暮らしてきた千屋の土地柄にあります。
どれだけ牛の調教が出来ているかを競う牛の碁盤乗りはこの地方では高校の文化祭などでも披露しているそうです。近くにある千屋ダムには碁盤のりのブロンズ像も建っています。

これだけ地域の生活に密着している銘柄和牛はなかなかありません!牛と人間のとっても良い関係が出来上がっている千屋牛が美味しくないわけがありません!

8月21日から週末3日間を2週続けて一部の店舗(成城、青葉台、市が尾、大井町、ドーム店)で千屋牛フェアを行います。
是非岡山県名産の千屋牛を召し上がってみてください。
お願いします。

東京ドームラクーア店精肉グループを紹介します!!

こんにちは。商品部精肉課です赤りんご

今回は東京ドーム店の精肉グループ
特集したいと思います見る

この店は現在巻田チーフを中心に、チームワークがとっても良く、
お客様の信頼も厚いお店ですポッ

対面売場は銘柄牛(佐賀牛、前沢牛、沖縄和牛)を中心に
すき焼き用、焼肉用、ステーキ用、しゃぶしゃぶ用などのアイテムが
美味しそうに並んでいますラブラブ

お客様が対面売場で立ち止まると、精肉の従業員が一斉に
「こんにちは」「いらっしゃいませ!」と元気な声が店内に響き渡ります。
更に「今日は…がお買得ですよ!」と言う声をかけてくれるので、
夕飯のメニューが決まってないお客様には心強いですグッド

またメニューが決まっているお客様にも、
「その料理ならこちらのお肉よりこちらのお肉の方が
美味しくできますよ!」などのワンポイントアドバイスも忘れません!


成城石井は全店で豚肉は国内産以外は一切使用していません!
その上、東京ドーム店ですと小型の店舗と違って、国産豚以外に、
米沢三元豚・チェリーポーク・東京X豚などの銘柄豚豚
数多く品揃えしていますので、とっても楽しくお買い物が出来ますおはな

鶏肉も豚肉同様、国内産以外は使用していません!
いわい鶏や蔵王香鶏、純和鶏、信州ハーブ鶏、比内地鶏鳥などの
商品が所狭しと品揃えしてありますてれちゃう

downdown対面販売

牛肉はもちろん、豚肉、鶏肉のオーダーカットも
対面売場で行っているので是非お気軽にお声をかけてくださいねよつばのクローバー


upup新商品赤い旗「米沢三元豚 ハーブマリネ」青い旗
東京ドーム店で先行販売
!!
金賞受賞!!
こんにちは。商品部精肉課です。

今回はとってもうれしいニュースが入りましたテレビジョンおはな

私が前から大好きな馬「おきなわ和牛」馬
九州管内系統和牛枝肉共励会運営協議会が主催する
「第32回九州管内系統和牛枝肉共励会」において
JAおきなわ東風平農場から出品した枝肉(骨がついたままの状態の肉)が
見事「金賞」(農林水産大臣賞)を受賞したのです拍手拍手



これは九州でナンバー1の称号をもらったようなものです赤い旗

九州管内には鹿児島和牛、宮崎牛、佐賀牛など
関東地区でもおなじみの有名ブランド牛が目白押しなのです。
そのなかでチャンピオンになったのですから、
日本一といっても過言ではないのですびっくり

少し前までは子牛の生産農家として全国的に有名でしたが、
現在は肥育農家としても有名になろうとしています。
これも「JAおきなわ」の方たちの牛に対しての
愛情と弛まない日々の努力と情熱の賜物だと感じますポッ

本当におめでとうございます!


今回、成城石井でも東京ドーム店と青葉台店の2店舗で
その金賞を受賞した牛肉の一部を販売することになりました聞き耳を立てる



芸術的な霜降り具合と肉の形の良さなど
見るだけでもとってもいいものです。
今月の終わりごろから来月の頭にかけて
対面売り場での販売になりますが是非ご賞味してみてください。

また来月の3日から大井町店で
「おきなわ和牛」や「アグー豚」などを集めたフェアを1週間行いますおはな
今回は沖縄でもなかなか手に入れることが困難な「アグー豚」を
仕入れることができました。

是非お立ち寄り下さい!!
日本最古の黒毛和牛!!
こんにちは。商品部精肉課です楽しい

今回は今月20日から始まるうまいもの市で、店舗限定で販売する予定の
岡山県産「千屋牛」(ちやぎゅう)について書きたいと思います鉛筆


「千屋牛」を知っている方はあまりいらっしゃらないと思いますが、
黒毛和牛の歴史が古く、
日本最古の銘柄牛といっても過言ではありません!

もともと黒毛和牛の肥育は中国地方に点在していました。
そのひとつが「千屋牛」であります。


↑千屋牛

江戸時代は鉄山業で栄えた町でしたが、太田辰五郎という豪農が
「鉄はいつか無くなってしまう!長く続く産業を考えねばいけない!」
と思い悩み…
「そうだ!牛を飼おう!牛は草があれば育つし、糞は肥料にもなる!良い牛を育てれば高値で取引される!」
と一念発起し、現在の金額で一千万以上出資して、
牛を買い農家に育てさせたのが始まりです。

その牛が「竹の谷蔓牛」(蔓=系統の一種)という黒毛和牛だったのです。
昭和になって和牛のルーツを調べたところ
日本最古の蔓牛だということが判明されました馬チョキ


先日「千屋牛」の共励会があったので、
私はいてもたってもいられず「千屋牛」を買いに行きましたジョギング汗

出荷頭数は20頭余ほどでしたが、格付けランクA4とA5がほとんど
A3は全くといっていいほどありませんでした。
周りの環境や血統、また生産農家と肥育農家を一環しておこなっている、
ということが関係しているのでしょう見る
本当に技術の高さにびっくりしましたびっくり

味もしっかりしていて、とても美味しい牛肉ですポッラブ

今回はdowndown
成城店、青葉台店、市が尾店、
大井町店、東京ドーム店
限定

で販売しますおうち

是非この機会にご賞味くださいディナー

牛肉の格付とは・・??
こんにちは。商品部精肉課増島です男

今回は、牛肉の格付についてお話ししたいと思います馬ラブ


近頃、多くのスーパーマーケットの精肉売り場で、「A5」「A4」といった表示がついたポップやチラシが使われています。

私どもの成城石井でも「A5」の表記のある牛肉などがありますが、
これがいったい何を意味するものか知っていますかおや?ムニョムニョ

これは(社)日本食肉格付協会(JMGA)という組織によって行われている、経済性の高い肉畜生産及び流通の指標としての赤い旗規格格付青い旗です。
価格安定等を目的におこなわれているのです。


格付は大きく分けて2つの等級に分けられますチョキ
1つは歩留まり等級、もう1つは肉質等級です。

まず歩留まり等級ですが、これは言葉の通り脂が少なく肉が多いものがA.B.Cの3段階順で高い等級になります植物つまり、Aの方が歩留まりがよいということになりますパクッきのこオレンジ
ただしA5規格の牛肉は例外で、脂が多くても(霜降り)高い等級となります。
日本では霜降り肉が好まれるため、多少の脂はやむをえないという考えからだと思われますひらめき


次に肉質等級ですが、これは4つのポイントがあります花
それは…
脂肪交雑 肉の色沢
肉の締まり及びきめ 脂肪の色沢と質
以上upupのようになります。

脂肪交雑はいわゆる霜降り(さし)の具合です。ロースの部位が基準になりますが、ここの部位が霜降り具合がよければ等級が高くなります。

次に肉の色沢ですが、牛肉は赤い色をしています。しかし黒っぽい色の赤もあれば白っぽい赤もあります。この色が鮮やかな色であればあるほど等級が高くなります。

3番目は肉の締まり及びきめになります。肉はその筋肉の目が粗かったりするとデレデレな肉になってしまい、うまみが逃げてしまいます。そのため、締まりがよく筋肉のきめが細かいほど高級になります。

最後は脂肪の色沢と質です。脂肪イコール脂ですが脂の色も千差万別ありまして、黄色に近いものや少し黒味がかった白などはやはり格付が低くなってしまうのです。

以上の4つを兼ね備えた牛肉が「5」ランクになることができますときめき

さらに前述した歩留まり規格が加わった最高の規格の牛肉が
「A5」となるのですびっくり



成城石井では全店「A5」〜「A3」規格のものを扱っています。
それは、味や価格を安定させたいてれちゃうという
私たちの考えがあるからですモグモグOK

これからも成城石井の牛肉をどうぞよろしくお願いしますおはな
アトレ大井町店 店内の精肉加工はじめました!
こんにちはおてんき商品部精肉課です楽しい


今回は3月20日から店内で食肉加工を始めたアトレ大井町店のことを書きたいと思います。

今まではセントラルキッチンという自社の工場で加工したお肉をお店で陳列している状態だったので、お客様にはご不便をおかけすることもあったかと思いますが、これからはお客様のご要望に一番にお応えできるよう心がけていきたいと思います聞き耳を立てる


また、楽しんでお買い物をしていただけるように、お店全体のイベントや精肉課独自の銘柄牛フェアなどを行っていきたいと思いますひらめき前回(3月20日〜25日)は前沢牛フェアをおこない、おかげさまで大盛況で終えることができました。

次回は4月25日から3日間にわたり赤い旗おきなわ和牛フェア赤い旗を行います。最初の2日間は食肉の専門家を呼んで試食販売も実施しますワッ!びっくり

是非お試し下さいモグモグラブ


おきなわ和牛は私がとっても美味しいてれちゃうと思っている銘柄牛のひとつで、赤身のお肉がとっても味わい深い健康的な黒毛和牛です王冠

健康なのは牛だけではありません!育てている農家の方たちもとっても親切であったかい方達ばかりです!ストレスなど微塵も感じないほどですよつばのクローバー

自動車の音がたまに聞こえるぐらいは波の音しか聞こえないようなところで育ったおきなわ和牛を是非アトレ大井町でお試し下さいラッキーディナー


最後にもう一度…
4月25日から3日間アトレ大井町店
ぜひぜひお立ち寄りください
ジョギング汗

全国銘柄食肉コンテスト第2位チェリーポーク
こんにちは。商品部精肉課ですラッキー

今回は埼玉県産豚チェリーポーク豚について
お話したいと思います。
成城石井で人気の「下田さん家の豚」もそうですが、
埼玉県はとっても美味しい豚肉の産地です。
自分なりに考えてみましたが、水が美味しいこと晴れ
一つの要因ではないかと思います。
埼玉の狭山茶は全国的に有名ですし、黒豚で有名な鹿児島も日本で
5本の指に数えられるほどのお茶の産地です。美味しい水が美味しい
お茶を育てるように、美味しい豚を育てるために水は絶対必要なのだと
私は考えます男チョキ

チェリーポークの品種ですが、
L(ランドレース)W(大ヨークシャー)D(デュロック)の
一般的な3元交配の豚肉です。
飼料はカロリーを抑えて、天然ミネラルと麦類を一般の豚より
多くとっています。これがチェリーポークの最大の特徴です。
麦は肉を霜降りにする効力があり
とってもジューシーパクッラブにしてくれます。

チェリーポークは、2005年全国銘柄食肉コンテスト豚肉部門
「美味しさ」の部第1位「風味部門」でも第2位をとり、
総合で第2位の名誉に輝いたことが美味しさの証明にも
なっています祝豚祝

しかしながら、生産頭数が少なくセットでのみ納品されるために
人気の部位(ロースやバラ)は売り切れるのが早いのです。
それも本当にこだわった豚肉の証ですよね。

桜色の肉色が名前の由来にもなっているチェリーポーク
是非一度ご賞味下さい。
今年は頭数が揃えば月に一度は精肉取り扱い店舗全店で
販売したいと思ってますてれちゃう
どうぞよろしくお願いします!!


成城石井の豚肉
新年明けましておめでとうございます祝
本年もよろしくお願い致します。
精肉課の増島ですラッキー
今回は成城石井で扱っている豚肉豚についてお話したいと思います。成城石井で販売している豚肉は主に5種類あります。


まず国産豚と表示してある豚肉ですが、
この豚は産地は主に埼玉、茨城です。
豚の種類はLWDといってランドレース、大ヨークシャー、デュロック
という豚肉の三元交配で、一番ポピュラーなものです。
しかしその中で良いものだけをチョイスしているので、
品質は最高ひらめきのものがそろっています!

次に米沢三元豚ですが、この豚肉も三元交配です。
がデュロックの変わりにバークシャーが入っています。
バークシャー種というのは黒豚のことなので、この黒豚が
肉のきめを細かくし脂を甘くパクッラブするのです。

三番目は下田さん家の豚肉ですが、この豚肉もまた一般の
三元交配ですが、配合飼料を独自でブレンドしていて、
昔ながらの味が濃くどっしりしたお肉です。
ロースはとんかつやソテーにして味付けをあまりしなくても
美味しくいただけますてれちゃうチョキ



四つめは埼玉県産チェリーポークです。
この豚肉の特徴は肉色が淡いピンク色さくらんぼをしていて、
名前の由来にもなっています。脂のきめが細かく赤身肉まで霜降りが入っていて、とてもジューシー感がある豚肉です。
なかなか数が揃わないのでモゴモゴ見かけた際は是非お試しください!



最後は黒豚です。現在は全店で販売していませんが、やはり対面販売のあるお店では根強い人気があります拍手
当社の黒豚は鹿児島産にこだわらずに宮崎や熊本県産のものを
選りすぐって仕入れしています。味は前述したとおりですが、
やっぱり黒豚は美味しいイヒヒと思います。
その他にも地域にあった豚肉を販売していますが、担当が自信をもっておすすめできる商品ばかりです!
是非各店の担当男女に聞いてみてください!
それではお店でお待ちしております!!
牛肉トレサビリティ
こんにちは。精肉担当バイヤーです男

今回は成城石井での個体識別番号(トレサビリティ)
の取り組みについて書きたいと思います。

まず最初に個体識別番号とは、牛が生まれてから出荷されるまで
何処で生まれて何処で育ったか、1頭ごとにその牛の履歴がわかるようにするための方法です。
そのために牛は生まれたときから、1頭ごとに10桁の耳標をつけて育てられますよつばのクローバー

これにより、お客様に大変ご迷惑がかかった狂牛病など、人にうつる危険性がある病気が発覚ニョロしたときに、迅速に原因を追及することができ、また被害を最小限に食い止めることが出来るのですモゴモゴ

わが社においても、精肉を店内加工している成城店・青葉台店・市ヶ尾店・東京ドーム店・名古屋セントラルガーデン店では、10桁の個体識別番号を値段が付いているラベルに表示することにしていますひらめき

またその他の店舗は、セントラルキッチンで一括加工しておりますが、
使っている牛肉の量が多いため、10桁の個体識別番号ではなく
ロット番号を表示していますラッキー

セントラルキッチンでは、部位別にグループわけををして、ロット組みをし番号を振っています。よってラベルを見ただけで牛の履歴がわかりません。そこで成城石井のホームページPCが必要になります!

パソコンでホームページにアクセスすれば、誰にでも簡単に調べられるようになっています。ホームページでは、ロット番号から個体識別番号を検索し、生産履歴がわかる仕組みを整えていますグッド

ロット組みによって、どの牛を使っているか個体まで調べるのに一手間必要になり、お客様には大変不便をかけることになりますが、大量に加工する中、間違った情報を流さないようにするためにはやむをえないのですショック

精肉売り場に下に表示を貼っておりますので是非ご覧ください!






国産黒毛和牛肩薄切り
こんにちは。
商品部精肉課ですラッキー

今回は今月の一品にも入っている黒毛和牛肩薄切りについて
お話したいと思いますディナー

まずはじめに、黒毛和牛についてですが、
わが国の和牛は大きく分けて4種類に分けられます。
私たちの身近にあり、シェアがもっとも高いものは、
当社で販売している黒毛和牛です拍手拍手
その次が褐毛和牛です。名前の通り毛の色が赤いので赤牛とも呼ばれています。それに短角和牛、無角和牛が続いて合計4種類となります。一時、短角和牛がブームになりましたが、やはり肥育している農家が少ないので、需要はなかなか伸びないようです。
成城石井で販売している黒毛和牛は、和牛の中で約90%のシェアを誇りますひらめき

和牛はその中でも霜降り具合や脂のつき具合、肉の色などでランクが付けられます。下はCランクからAランクまであり、また霜降り具合などによって1から5のランクがつけられます。
成城石井で販売しているのは
A-3〜5までの上位ランクの牛肉です!!
上位ランクの牛になると肉質が柔らかくなりますが、味は様々です。
その中から私や各店舗の担当がお客様の顔を思い浮かべながら上質な一品を選び、仕入れているのです嬉しいラブ

10月も半ばを過ぎるとすき焼きが美味しくなる季節パクッですので、
すき焼きにした時に一番美味しいと思う肩の薄切りを
今月の一品に選びましたディナー

肩肉は料理の本や部位の特徴などが書いてある本を見ると、
「かたい」「筋が多い」などと書いてあり、
あまりすき焼き用には合わないように思われがちですが、
成城石井で販売している肩薄切りは、非常に柔らかいのです!
その理由は、当社で販売している黒毛和牛が
A-3〜A-5ランクの上質な牛肉だからです。

確かに筋は他の部位に比べると多くなりますが、
筋は旨味のもとハートなのですモグモグ
筋を煮込んで食べたことのある方はお分かりだと思いますが、
筋を煮込むと味が凝縮されてとても美味しくなるのです。
固い筋は精肉担当者が除去しておりますので、安心して美味しくお召し上がりになれますYES!

加えて、成城石井の黒毛和牛は前述したように、格付けランクが上位ですので肩肉部位がちょうど良い霜降りニコニコになっています。
全ての旨味の要素が重なっている部位肩肉なのです!

私が絶対美味しいと思う肩薄切りを是非一度ご賞味下さいモグモグチョキ
対面売場、パック販売どちらでも販売しておりますので、
ご予算に応じてお買い求め下さい。


蔵王香鶏
こんにちは!
商品部精肉課増島です男

今回は蔵王香鶏鳥の話をしたいと思います。

蔵王香鶏(ざおうかおりとり)は、
栃木・茨城地方で飼育されている銘柄鶏ですひらめき

一般の鶏肉は50日から60日の飼育期間なのですが
この鶏は90日から100日の長い期間飼育するので、
余分な脂などが少なく肉自体にとてもプリプリ感てれちゃう
のある鶏肉です。
肉の繊維がブロイラーに比べて細かく、
うまみも他の鶏に負けない品質ですラッキーラッキー

抗生物質を使わずに穀物主体の独自の飼料で飼育することによって、
歯ごたえのある脂肪分の少ない、引き締まった肉に仕上げています。
その為これからの季節の鍋料理には最適な鶏肉ですディナー
 
処理場を見学に行った時、ほとんどの工程が機械を使わずに手作業
(包丁を使って骨を除去しています)で行われていました。
そうすることによって肉の繊維が全くつぶされずに、
食卓まで美味しい鶏肉が保たれるようになります。
鶏に対する思いが伝わってくるように感じますポッ     

なかなか量販店では販売しておりませんが、
10月から1ヶ月間精肉取り扱い店舗全店
この鶏肉の骨付き水炊き用を販売します拍手拍手拍手

もも肉はいくら煮ても煮崩れしませんし、味が逃げることもありません!
胸肉は余計に火を通さないようにしゃぶしゃぶにして食べれば
とてもおいしくいただけますてれちゃう

是非お試しください!
           
             

                                                                                   
米沢三元豚
!こんにちは。商品部精肉課です男

今回は8月24日から販売している
米沢三元豚を紹介したいと思います拍手
 
米沢三元豚は現在代表的な6品種の中から選りすぐりの3品種を交配させたものです。
ランドレース種(L)とデュロック種(D)を交配し、次にLDをバークシャー種(B)と交配し、こだわりのLDB種を創り上げました豚

一般的な三元豚はLWDといって大ヨークシャー種が入っています。
米沢三元豚の場合LDB種なので一度に産む子豚の数が少なくなるため、効率が悪くなります。しかし美味しい豚肉にするためにあえてそのリスクを負って肥育しているのです。全ての母豚は血統書付きであり
最高のLDB種
ですひらめき

また、豚はとてもきれい好きで神経質な動物ですよつばのクローバー
豚が好む清潔な環境を整え、ストレスを与えないようにゆとりのある豚舎で、安心安全健康な豚を育てています。



飼料には抗生物質や成長促進剤、抗菌剤を一切使わず、独自の漢方や有機酸、天然の木炭粉(岩手県のナラの古木)を有機飼料に混ぜて投与し、病気をしない健康な豚を育てています豚温泉

米沢三元豚は、肉脂に甘みが強く柔らかい肉質で、キメが細かく締まりのある豚肉ですポッ
その訳は、通常の豚は飼育期間が170日前後なのに、米沢三元豚は190日〜200日まで飼育することによって、最高の豚肉に仕上げているからです。一度食べると“ヤミツキ”になりますよパクッラブ



米沢盆地の寒暖の激しい空気の澄んだ場所で肥育しているので生産規模は少なく月間で800頭しか出荷していない希少価値の高い豚肉です。是非一度この機会にご賞味ください!

8月30日まではロース生姜焼き用、ばら薄切り、肩ロースバラエティと切り落としの4種類を各店で販売しています。
31日から2日まではロースしゃぶしゃぶ用、ばら焼肉用と肩ロースバラエティ、切り落としの4種を販売しています。
成城店、青葉台店、市ヶ尾店、東京ドーム店、名古屋セントラルガーデン店ではオーダーカットも出来ますNEW!

お気軽に担当にお声をおかけください楽しい

信州ハーブ鶏


こんにちは。
商品部精肉課の増島です男

今回は近々に成城石井精肉で販売する、
信州ハーブ鶏についてお話したいと思います。

まず「特別飼育鶏鳥」についてですが、
あまり聞きなれていない言葉ですよねイヒヒ

鶏肉を販売するにあたっては、
法律で抗生物質を投与することが義務になっています。
しかしこの鶏の場合は、ひな鶏の時期に一度投与するだけで
その後は全飼育期間、
抗生物質や抗菌剤を一切使わずに育てています
ひらめき
でも、それは養鶏場では大変なリスクを負うことになります。
人間でも風邪を引けば風邪薬病院を飲みますよね!
でも、風邪薬(=抗生物質や抗菌剤)を使ってしまっては「特別飼育鶏」にはならなくなってしまい、
価値が雲泥の差になってしまうのです。

そこまでこだわった鶏肉の上に、さらによつばのクローバー天然ハーブよつばのクローバー
オレガノ、ジンジャー、シナモン、ガーリックなど)を飼料に配合し
鶏肉独特の臭みやえぐみをなくし、風味豊かな鶏肉に育てています。
また信州の長野県限定の鶏なのでトレサビリティもしっかりしています。

美味しい水と空気おてんきに育まれた「信州ハーブ鶏」は
関東地区の小売店ではじめて販売する商品です。
東京では、成城石井でしか食べられない鶏肉です。

現在販売している越後鶏を更に進化させ、
お客様の健康を考えて育てられた本当に美味しい鶏肉ですてれちゃうてれちゃうてれちゃう

鳥是非一度ご賞味ください!鳥

 
SPF豚
                 
こんにちは。男
商品部精肉課増島です。
今回は、SPF豚豚についてお話したいと思います。

最初にSPF豚豚とはpecific athogenn reeの頭文字をとってSPF豚といいます。
意味はあらかじめ指定された病原体をもっていないという意味です。
日本ではオーエスキー病、豚流行性下痢症、伝染性下痢症、萎縮性鼻炎、マイコプラズマ肺炎、豚赤痢、サルモネラ・コレラ・スイス感染症、トキソプラズマ病が対象になります。

これらの疾病はトキソプラズマ病を除いて人体に影響はありませんが、養豚の生産性に大きな影響を与えますひらめきまた、ほとんどの疾病は感染したら抗菌剤などによる治療を施しても完治することはありません。

つまり、病気から豚を守るためには、健康な豚豚(SPF豚)を作出する技術と、それを増殖して普及につとめながら、その豚に病気が侵入するのを防ぐことがすべてなのですグッドラブ

上記の病気がなくなれば、それにともなってほかの病気もほとんど発生しなくなります。
したがって、文字どおりの健康な豚を飼育することができるわけです。その結果、薬剤の使用は極端に少なくなり、薬剤残留の心配は無くなり、薬剤耐性菌の出現を抑えることにつながります男



次にSPF豚の特性についてですが、保水性が高いのでうまみが逃げにくく肉質がきめ細かく柔らかな食感ラブラブです。また脂身は白くあっさりして、豚独特の臭みがないのが特長ですラブ

成城石井でも月に1から2回(3日間)茨城県産のいわい愛情豚という
SPF豚を販売しています。
是非一度お試し下さい豚豚豚
みちのくの雄前沢牛
こんにちは。
精肉課の増島です。

今回は6月8日から3日間にわたって、精肉取り扱い店舗に限って
『前沢牛フェア』を行うので、前沢牛について書きたいと思います。
始まりま〜すおてんき

前沢牛は、最上級の等級を安定的に確保しています。昭和50年代には肉質日本一の記録を樹立したこともあり、年間上物率を73.8%を記録しています。

日本全国平均が18%ということだから、とてもすごい事だと言えます。それもひとえに肥育農家さんたちの努力の賜物だと思います。

偶然にいい牛が育つこともあるそうですが、
パクッこれだけ何度も表彰されている銘柄牛は
ありません!


また前沢町は、岩手県の南に位置していて、北上山系に囲まれ、町の中心部付近には北上川が流れています。北上川の流域に穀倉地帯が広がっており、内陸性の穏やかな気候と豊富な水、肥沃な緑の大地と、稲作に適した環境です植物

だから牛たちの食べ物も豊富。さらに暑さに弱く、寒さに強い牛たちにとって、暮らすのに最高の条件の土地でもあると思います。寒いから体のまわりに脂がのり、じっくりと体の心のほうに霜降りが入っていくのです。



生産者は自分が楽して育てようとは考えず、いつも暇さえあれば牛舎を見回り、牛の顔色を判断し、ストレスがたまらない環境を作っていますニコニコニコニコ

そうして全生産者が一丸となって研究し実践、その結果が肉質日本一の『前沢牛』の名を不動のものしたのです。

是非この機会にみちのくの雄前沢牛を召し上がってください。
美濃山麓鶏
こんにちは。
商品部精肉課の増島です鳥

今回は、名古屋の池下にオープンした名古屋セントラルガーデン店のみの販売になっている美濃山麓鶏を紹介したいと思います。

美濃山麓鶏はその名の通り産地は岐阜県限定。焼いたときに肉汁が余り出ないので、旨味が逃げにくい鶏肉です。
                 ダイヤ
そして、この鶏肉の最大の特長は丸鶏(中抜きといって内臓などを取り除いた状態のもの)のままじっくり熟成させること。こうすることにより、筋肉が縮小しないので、脱骨時に肉が柔らかく、保水性が高まり、更においしさのもととなります。旨味成分(グルタミン酸、イノシン酸、アミノ酸など)が増加、ジューシーで柔らかく味の濃い鶏肉になっていることです。
                 ダイヤ
また一般ブロイラーより上質な商品として、飼料もこだわりをもった独自配合飼料を与えた銘柄鶏です。



その一つがヨモギなどの天然ハーブを配合した植物性飼料。栄養たっぷりのミネラルやたんぱく質を主成分としております。天然ハーブは、鶏体内の新陳代謝を活発にし、免疫力を高める力や殺菌作用があるため、健康な鶏に育ちます。
                 ダイヤ
それに加え、木酢液を給与することにより、還元糖(主にブドウ糖)を多く含み、甘みとコクが増します。



飼育羽数が少ないので、首都圏では販売していませんが、これから徐々に拡販していきたい商品の一つです汗
是非名古屋セントラルガーデン店にお立ち寄りの際には、美濃山麓鶏を買ってみて下さい。お願いしますパー

オヤマのいわい鶏
こんにちは。商品部精肉課です。
今回は成城石井の鶏肉の代名詞にもなっている
いわい鶏にスポットをあてたいと思います。

現在鶏肉の解体はほとんど機械で行われています。
人件費の問題もありますが、全て人が行うことによって
鮮度が悪くなることもひとつの原因です。

鶏肉をもっとも美味しく召し上がっていくためには、
鮮度の良さが肝心です。
また、清潔で安心な鶏肉を提供するためには、
処理・解体工場をクリーンに保ち、オートメーション化し、
人の手で作業する部分を最小限に押さえることが必要です。

いわい鶏はこの自動化により、
処理〜包装までの所要時間は1時間25分とスピーディーに、
そして衛星管理と品質管理を高次元で実現させ、
安心で美味しい製品を生み出しています。


でも機械に全てを頼ることなく、
ポイントになる部分には人を投入してこだわり続けています。
また働いている方たちの明るい元気な挨拶を聞くと
商品に対しての自信が感じられてきます。

少し前に機械を新しくして更にグレードアップして、
内臓関係の品質も良くなりました。
私どもの店舗でも手羽先を除く商品をいわい鶏に切替えていきます。

自信を持って販売できるので!

千葉県小川ファーム産パインポーク
こんにちは。商品部精肉課です。
今回は2回目のパインポーク豚を特集したいと思います。

up成城石井のパインポークは千葉県にある小川ファームの豚肉を使っています。決して大きい農場ではありませんが、父ちゃん、母ちゃん、息子2人、家族で仲良く経営しています。おてんきおてんきおてんきおてんき


豚農場の近くには民家が多く立ち並び、住民からクレームが来てもおかしくない状態ですけど、ここの豚舎は、においが本当に少なく驚きました。豚は本来きれい好きで神経質な動物ですが、ここでしたらストレスが溜まらないで、美味しい豚肉が出来ると思いました。

豚また小川ファームでは、更なる進化の為、現在豚の種類を徐々に変えてきています。今は「ランドレース」「大ヨークヂュロック」の通常の三元交配ですがヂュロックの変わりに「中ヨーク」を交配させた豚肉に変えてきています。

豚中ヨークと言う豚肉は、戦後に日本で多く飼われていた豚ですが、1回のお産で子豚を生む数が少なかったり、1番高く売れるロースが少ないなどの理由で徐々に農家の人たちが飼うのをやめてしまったのです。

豚しかし味は大変美味しく、中ヨークだけにこだわって今も飼い続けている農家の方もいるほどです。パインポークもその豚の血を受け継げば、更に美味しくなるのは必然的ですパクッ

是非一度食べてみてください。お願いしますねディナー              
メンソーレおきなわ牛
メンソーレおきなわ牛!

こんにちは。商品部精肉課です。
今回は来月23日から行うおきなわ牛についての話をさせて頂きます。

おきなわ牛は言葉通りおきなわ県で飼育している牛のことです。私個人的には一番お薦めしたい銘柄牛です。

霜降り肉が高級とされる昨今で、沖縄の農家の方々は牛の健康と人間の健康を第一に考え、沖縄県産の作物を中心に飼料を与える努力をしています。正直見た目の鮮やかさや霜降りの派手さは全くありませんが脂のコクや肉の味が濃厚でどんな銘柄牛にも負けない自信があります。

県全体で2000頭程の規模で営んでいるので日本全国で簡単に食べられるわけがありません!現在は名古屋市場に少々出荷している以外は、沖縄県と成城石井の店舗でしか味わうことが出来ません!

今回沖縄の農家さんに直接行って見て、牛を育てる環境の良さを十二分に感じることが出来ました。

写真でもわかると思いますが、座っている牛が多いのです。人間でもそうですが、立ったままリラックスする事はあまり無いですよね?私たちが近づいても全く動じず座り続けているのにはビックリしました。

農場からエメラルド色に輝いた海が羨望できるところもあり、車や人の声も全くしない場所での生活は牛たちにはきっとこたえられないでしょう。

そんな環境で育ったおきなわ牛を是非食べてみて下さい。
よろしくお願いします。
佐賀牛
こんにちは。成城石井 精肉課の増島です。

今回は、去年の銘柄牛フェアでお客様から大変ご好評頂いた
「佐賀牛」を特集したいと思います。
去年に引き続き銘柄牛フェアを開催することが決まり、企画を更にパワーアップしていくためには、佐賀牛はどうしても欠かせない銘柄牛の1つです。

佐賀牛の始まりの歴史はあまり古くなく、昭和58年に若手肥育農家たちが、今の佐賀牛の基礎をつくったのが始まりで、翌年に初めて大阪食肉市場に佐賀牛のシールを貼付して販売しました。
そして2〜3年経ち、この若手肥育農家たちが育てる牛は、着実に格付けランクを上げていきました。


こうした一部の肥育農家の方たちの弛まない努力と牛に対しての愛情が、「佐賀牛」という全国区の銘柄牛に育てていったのです。


関西では何年も前からメジャーになっていましたが、ここ数年で関東にも佐賀牛が来るようになると、あっと言う間に、都心の有名焼肉店や高級料亭で佐賀牛を扱うことが多くなりました。

成城石井の精肉は、今月16日から精肉取り扱い店舗全店で佐賀牛フェアを4日間開催したいと思います。

農家の牛に対する想いがぎっしり牛肉に詰っている、本当に美味しい牛肉を各店揃えますので、是非最寄の店舗にご来店してみてください。
すきやき、焼肉、ステーキ、どんな料理にも合う佐賀牛の匠の味をご賞味ください。

こだわりぬいている静岡育ち牛
パクッパクッパクッパクッパクッパクッパクッパクッ
                
こんにちは。商品部精肉課です。

今回は静岡で育てられた静岡育ちの牛 を紹介したいと思います。

植物牛は食肉用に育てたとき、雌と去勢した雄の2種類に分けられます。ということは全くと言っていいほどありえません!

植物その2種類の中でも味が良いのは雌の肉です。雌の肉質はきめが細かく、味が濃いのが特長で去勢の肉よりも肉色が少々赤黒いのが難点です。したがって肉の変色が早いので、販売する方は難しいのです。

植物また肥育農家の方々も雌牛は体が弱く育てるのが大変でなかなかうまく育てられないそうです。それに加え、雌牛は霜降りが入りにくく、今の市場の価格の決め方だとなかなか高く売れない事が多いそうです。

植物そんなやっかいな雌の味にこだわったのが静岡育ち牛なのです。銘柄牛は数多くありますが、雌だけ肥育している銘柄牛は私が知っている限り3〜4銘柄です。肥育するプロと販売するプロの両者が存在しないとうまくいかない雌牛は

花本当に美味しい花です。
この時期しゃぶしゃぶ、すき焼きで食べたら更に旨さ倍増です。



富士山の麓の温暖な気候の中、静岡経済連指定牧場の9ヶ所約1500頭の雌牛の中から更に選りすぐった雌牛だけが静岡育ち牛になります。

すべてにおいてこだわった静岡育ち牛をどうぞ召し上がって見てください。
1月25日から28日まで精肉取り扱い店舗で販売いたします。
よろしくお願いします。

湖国自慢の近江黒鶏
こんにちわ。精肉課の増島です。

今回は成城石井の精肉の中では比較的新しい商品の近江黒鶏を紹介したいと思います。

近江黒鶏は親鶏がフランス生まれ。
赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗赤ちゃん汗

余分な脂肪が少なく良質のタンパク質、ビタミンなど健康に欠かせない数多くの要素を含む、低カロリーで栄養バランスに優れたヘルシーな鶏肉です。

また、近江黒鶏では、安心してお召し上がりいただくために、独自の飼料製造工場をもっていて、飼料の配合チェックを日々怠りません。
 
近江黒鶏は琵琶湖の南側の大自然の中、澄みきった空気、ゆったりとした鶏舎、通気の良い広いスペースで、約3ヶ月以上飼育されているので、味、コク、歯ごたえが良く、噛めばかむほど味わいが出てきます。

たしかに一般のブロイラーと比べれば硬いと感じる方が多いと思いますが、それが昔ながらの鶏肉の証明になると思います。

だから正月の雑煮やすき焼き鍋物には、一番合っている鶏肉です!パクッ 
是非近江黒鶏をお試しください。
               
狭山丘陵チェリーポーク
こんにちは。商品部精肉課です。
今回はお客様の人気癸韻瞭敍豚チェリーポーク豚を紹介させていただきます。

なかなか出荷量が少なくお客様の知名度が低いと思います。チェリーポークの名前の由来は肉色がほんのり桜色をしていることからついた名前です。
また他の豚肉より飼育期間を長くし、大量に育てず農家の方たちが1頭1頭丹念に育てた豚肉です。飼料にはパン粉等を使用して脂肪に甘味ができ、白く粘りのある脂が出来ます。

こうして育てられたチェリーポークだから豚肉では本当に珍しい霜降り!になるのです。

豚肉の種類はLWD(LはランドレースWは大ヨークシャーDはデュロック)と言って日本で飼われている豚で一番多い種類です。でも育て方と農家の愛情であれだけ美味しい豚肉が出来るのです。

チェリーポークを販売しているのが金井畜産なのですが、ここのキャッチフレーズが「本当の豚肉の味」って知っていますか?

今までに生産性などの人間の都合で豚を改良し続けてきましたが、結局は「昔の豚肉は美味しかった」「今の豚肉は味がない」と思う人がたくさんいるはずという考えの下、今も研究を重ねています。

そんな思いの詰まったチェリーポークを是非食べてみてください。

12月1日から4日まで成城石井の精肉取り扱い店舗にて販売
名古屋コーチン
こんにちは!商品部精肉課の増島です。

澄んだ空気と清らかな水。豊かな自然に恵まれた中部地区周辺山麓の農場で名古屋コーチンは飼育されております。

名古屋コーチンのコクのある味と香り、歯ごたえの良さ、適度に脂肪ののった赤みの肉質をつくりあげるため、餌にもこだわり、独自配合のものを使用しています。フガー食事プシュー

昭和8年(1933年)、当時東洋一の規模を誇った四万坪の農場を愛知県知多郡大高村(現名古屋市緑区大高町)に建設。そこで名古屋コーチンをはじめ、8万羽を育成していました。


現在も、名古屋コーチンの生育環境に適している中部地区周辺山麓において、名古屋コーチン専用農場で飼育しております。

その山麓より流れ出る澄んだ水と山林に囲まれた透き通るような空気の中で、一羽一羽責任を持って丁寧に育てています。フガー植物プシュー

飼料はとうもろこし、大豆を主体とした専用のものを自家配合し、量も一般ブロイラーの約3倍。さらに、2.0〜2.5倍の飼育期間(110〜130日)をかけ、名古屋コーチン専用農場で丁寧に育てています。
フガー鳥プシュー

調理加工の段階では、一般ブロイラーのようにオートメーション化せず、
その道一筋の職人がまな板と包丁を用い、昔ながらの手法で1羽1羽検品見る

鮮度・美味しさを損なわないように、精魂込めてグループ直営名古屋コーチン専用加工場で調理しております。

また出荷時期は、名古屋コーチンの中でも特に最良とされる、
オスは鳴き始めの頃(・e・)
メスは卵を産み始めの頃(・e・)

の最良のものを厳選、調理することで、コクのある味と香り、歯ごたえの良さ、肉質にこだわっております。

ここまでこだわった名古屋コーチンは成城石井だけしか味わえません!是非ご賞味ください。(成城店、青葉店、市ヶ尾店、ドーム店で販売)

また今回のウィンターギフトにも名古屋コーチンの鍋物セットもカタログに入りましたので、贈り物にお使いください。プレゼント
幅広いメニューに生かせる越後鶏
こんにちは。商品部精肉課の増島です。

今回は新潟の越後鶏 鳥を紹介させていただきます。

スペード新潟の奇麗な水、
スペード澄んだ空気、
スペード豊かな自然
の中で育てている鶏肉らしく、どんな料理にも合わせられる本当に素直な味の鶏肉です。

その理由は……
穀物飼料に、天然ハーブ(オレガノ、ジンジ ャー、シナモン、ガーリック)を使っていること。そのため鶏肉独特の臭みがなく柔らかく、ジューシーになっているのです。

通常の鶏肉に比べ、飼料カロリーを5%カットしているので、余分な脂肪が抜かれた健康的な鶏肉に仕上がっています。

長期無投薬飼育を30日以上にしているので安心していただけ、処理工場ではHACCPにて衛生管理されているので更に安心安全が確立されています。

      
当社で販売しているいわい鶏と食べ比べると非常にわかりやすいと思いますが、

パクッいわい鶏は味が濃厚で余計な味付けは必要ない鶏肉で、
パクッ越後鶏は純真無垢な感じのする鶏肉なので、イタリアンでもフレンチでも中華、和食とどんな料理でも作っている人の思ったとおりに仕上がることができるのです。

是非、料理好きな方は一度越後鶏を使ってみてください!
必ずやあなた色の料理に仕上がります。 鳥
      
鳥
これからの季節、鍋物にも是非〜!





蔵王香鶏
こんにちは。精肉商品部の増島です。
今回は「蔵王香鶏」にスポットを当てたいと思います。

中国伝来の黒鶏の血をひく香鶏は、
鶏の宝庫としてしられる台湾北部がルーツです。
  
「香鶏」がおいしいのは当然です。
何しろ、そのルーツは肉質のよい鶏の宝庫として有名な
台湾北部なのですから。

もともとは鳥骨鶏という中国伝来の黒鶏の血を引く「香鶏」は、
まさに良質な鶏として長年にわたって大切に育てられています。

鶏肉に関して、人一倍うるさい中国人たち味覚を満足させる「香鶏」。
「香鶏」の贅沢な味わいを日本にも定着させるために孵化させ、
丹念な飼育を施しながら、
お客様に喜ばれる納得にいく味覚の提供に努めています。

そのために、農家の人たちは「香鶏」の血統を守り続けています。
それは何よりも「香鶏」の持つ本来の美味しさを
最高の状態で召し上がっていただきたいからです。

丈夫な体質つくりを第一に、
脂肪分の少ない引き締まった肉質に仕上げています。


血統を守ることが基本。
そして、その本来のおいしさをさらに磨きあげていくのが
飼育だといえるでしょう。
のびのびと育てて丈夫な体質つくりを行なっています。

それには、きれいな空気と、
100日間じっくり時間をかけて宮城蔵王の麓で鶏一羽あたり約7.5屬
広々とした澄んだ水のある広大な土地で育てるのが一番です。

飼育期間45日以降は一切薬を使わずに、
穀物主体の独自の飼料によって、
歯ごたえのある脂肪分の少ない引き締まった肉
仕上げています。

またスープをとっても「香鶏」ならではの
にごりのない透き通ったおいしいスープが楽しめます。

ここまでこだわった「香鶏」を是非ご賞味ください。
レアマトン
今回の精肉一押し商品は、9月1日から期間限定で販売できることになった、ニュージーランド産「レアマトン」です。

この「レアマトン」を私が初めて食べたとき、驚きと感動と達成感が体全体から湧き出てきたような満足感を味わうことが出来ました。おはな汗

肉は柔らか過ぎず、噛めば噛むほど味が出てきて、脂は臭みがなく、さっぱりしていました。

私の表現力が乏しいがためになかなか皆さんに伝わらないのが残念ですが、本当にマトンの概念が打ち砕かれました。パクッラブ

その「レアマトン」をお客様に食べてもらえる機会が出来たことに少しの達成感を感じることも出来ました。関係各位のみなさん本当にありがとうございました。おてんき


次にこのともいえる「レアマトン」の特長をみなさんに伝えたいと思います。

グッド第一に通常のラムに比べ味が濃厚で、マトン特有の臭みがほとんどないことです。この臭みがラムやマトンがメジャーになれない理由と思われますが、それがないのだから絶対美味しいはずです!
チョキ第二にカルニチンの含有量が非常に多くダイエットに最適です。味が良くその上健康に良いのだから後は何も言うことはないです!

今回「レアマトン」はジンギスカン用でも販売しますが、焼肉の一品でも美味しく召し上がる事も出来ますし、すきやきでも全く問題ありません。色々な料理にお使いください。
食事モグモグ食事モグモグ食事モグモグ食事食事モグモグ食事モグモグ食事モグモグ食事食事モグモグ食事モグモグ食事モグモグ食事


拍手また今回の「レアマトン」、日本のスーパーマーケットで初めて販売することになったので、他店では販売していませんので、この機会を逃さないでください。
〜美味しい豚肉パインポーク〜
今日、国産豚肉は、
大きく分けて白豚・黒豚、その他希少品種等が
販売されています。

特に黒豚は、差別化商品として比較的多く採用されております。
黒豚が差別化されているのは、
品種の違いによる美味しさの違いがあり、
評価を得ていると考えられます。

しかし、豚肉の美味しさの違いには、
品種だけによるものばかりではありません。


そこで、協同飼料株式会社では、飼料メーカーである特性を活かし、
国内から優良生産者を選定し、
飼料による味の違いの追及を試みました。

飼料原材料にこだわり、
最適な配合設計で開発、
生産されたお肉が『パインポーク』です。


・指定生産者だけが生産をしています。
生産者:小川ファーム



小川ファームは周辺に養豚場が少ない事から、
防疫体制の徹底に努めております。
衛生管理に加え、飼養管理においては、
生菌剤の添加等による豚の健康性向上を図っております。
種豚にもこだわっている生産農場です。

この度、『パインポーク』の開発コンセプトに賛同し、
今まで以上に消費者の皆様に評価を得られる豚肉生産に
力を入れている生産者です。


〜パインポークの特徴〜
豚 『オレイン酸』が多く含まれています。
⇒脂肪酸の『オレイン酸』が多く含まれる肉は
美味しいとの評価を受ける事がわかりました。

豚 肥育期飼料にサツマイモと麦類をベースにして、
さらにパイナップル由来の原料を配合しています。
⇒飼料原材料にこだわっています。

1人でも多くのお客様に
『パインポーク』を味わって頂ければ幸いに存じます。
おきなわ和牛
お久しぶりです。商品部精肉課の増島です。

今月の銘柄牛フェアは「おきなわ和牛」です。
7月14日から1週間にわたって
精肉取り扱い店舗で展開していきます。

おきなわ和牛の名前の歴史は浅く、
平成17年に「琉牛王」という名前から
「おきなわ和牛」に変名しました。

沖縄の食肉と言うと輸入牛肉や豚肉(アグー豚等)を
想像してしまいがちですが、
小さい規模ですが、黒毛和牛も 
しっかりと丁寧に育てられています。

「おきなわ和牛」の特長は、
生まれも育ちも沖縄であるということが第1にあげられます。
移動することによって、牛に余計なストレスをかけないで済むことと、
確実なトレーサビリティーが実施できます。

2点目は飼料に沖縄特産のサトウキビを与えていることです。
サトウキビを与えることによって、
肉質のきめ・しまり・肉色を改善することが出来るのです。

このように最高の自然環境で
生産者の愛情を存分にうけて育った「おきなわ和牛」が
美味しくないわけがありません!
どうぞこの機会にご賞味ください!

最後に生産者の方々のこだわりの心の詩を紹介します。


太陽は
 草木をはぐくみ                 
碧い海からは
 潮風とともに
  豊富なミネラルがもたらされる。

この邦人々は
 いにしえから
 その恩恵で長寿と幸福を授かってる。


豊かな自然の恵みと牛飼いの真心を
「おきなわ和牛」に託してお届けします。

生まれも育ちも「おきなわ」
  おいしい逸品
    「おきなわ和牛」をよろしくお願いします。  
みちのくの銘品いわい鶏
こんにちは。商品部精肉課の増島です。
今回は鶏肉にスポットをあてたいと思います。
成城石井の数ある鶏肉の種類の中で
一番お客様から信頼を得ているいわい鶏を紹介します。


いわい鶏はその名の通り
岩手県は南部の磐井地方の大自然の中で、
厳選された原料の配合飼料にブナ、ナラ主体の木酢液、海藻、ヨモギ粉末等を独自にブレンド、さらにハーブや枯草菌を配合した無薬飼料で、長期間飼育した鶏肉です。

その美味しさの秘密は
〃榮特有の臭みがないこと。
口に含んだときの、甘みとコクが強い。
5挂期間が長いので安心して食べられる。


このように理由をあげればいくらでもでてきますが論より証拠、
食べてみるのが一番だと思います。

また首都圏で販売しているところは少ないのですが、
成城石井ではほとんどの部位が揃っているので是非ご来店ください。

どこの部位を食べても美味しいいわい鶏ですが、
私が一番にお奨めしたいのは、いわい鶏のむね肉です。

むね肉はお客様から「パサパサする!」「かたい」「味がない」
など言われがちですが、
いわい鶏のむね肉はその考えを覆してくれる美味しさです。

ジューシーでしっとりしていて、とても濃い気品がある味です。
それに加えカロリーが低く、体にとっても優しい
のだから
言うことがありませんよね!

これからの季節でしたら蒸し鶏にして
冷やし中華の具材の一つに使っても良いし、
軽く炙って梅肉のソースを付けて頂けば
ビールのおつまみにも最高ですよ。

価格も、もも肉に比べて抑えて販売しておりますので、
是非一度ご賞味してみてください!

成城石井のこだわりの豚肉
今回は成城石井の精肉の中で20年以上もお客さまから親しまれてきた(有)下田畜産のこだわりの豚肉を紹介させてもらいます。



精肉取扱店舗全店で定番商品として販売している豚肉です。

成城石井の肉はどうしても牛肉がメインになってしまって
豚肉が陰に隠れてしまいがちですが、
こだわり具合は牛肉に負けません!

昔の豚肉の味を守るだけでなく、
どうしたら美味しい豚肉が出来るか、
今のお客様がどんな豚肉を望まれているのか、
生産者の方々や私達とコミュニケーションをとり、
さらに美味しい豚肉をつくるために、日々努力していただいてます。


今日はその中でも更にこだわっている
生産者の比留間さんの豚舎をみせてもらいました。

比留間さんの豚舎は埼玉の狭山丘陵のなかにあり、
周りは茶畑に囲まれ、空気と水がとても美味しい場所にあります。
環境が良く、血統も良く、愛情たっぷりに育てた豚が美味しくないわけがありません!

初めて比留間さんに会ったとき
「うちの豚肉は美味しいですか?」と聞かれて、
私はすぐに「もちろんです!」と即座に答えました。

その後ふっと思ったのですが、
今まで何十件も生産者を見に行きましたが
初めてそんな質問をされたことに気がつき、「これなんだ!」
この言葉こそこだわっている証明なんだと感じました。

理屈ではなくただ純粋に食べる人のことを考えて豚を肥育してるんだと。

夫婦2人仲良く?朝早くから夜まで、
365日休まずに
子豚、成豚、親豚100頭余りの世話をしている比留間さん、
本当にご苦労さまです。
これからも美味しい豚肉よろしくお願いします!

前沢牛
こんにちは、商品部の増島です。
来月も銘柄牛フェア行いますよ!

今回は東の雄、前沢牛を6月2日から1週間にわたって
売って売って売りまくりますよ。
お客様に喜んで食べていただけるように、
薄利でがんばらさせていただきます!

前沢牛と言えば、
日本では知らない人がいないほど有名になりましたが、
昭和44年初めて東京芝浦市場に出品したときは、
岩手のガリ牛と酷評されたそうです。

それから種牛(オス)や繁殖牛(メス)を変えて、
前沢の地に合った牛を探したそうです。

その中でも和人と言う牛は、
前沢牛の名前を有名にするのに活躍したそうです。
その和人の子が、4万1460頭にものぼり
全国で1番にもなっているそうです。

その素晴らしく、岩手前沢の地に合った血統の牛を、
農家の人たちは驕りもせずに、毎日弛まない努力と
牛1頭1頭に合った育て方(時には音楽を聞かせる事も)をして
ストレスが溜まらないようにして、高品質を維持しているのです。

aa


こうした肥育農家の方たちの結果が、
全国肉用枝肉共励会で4年連続6回の名誉賞(グランドチャンピオン)
を受賞というかたちで現れたのだと思います。

前沢牛をこの機会に是非ご賞味してください。

佐賀牛をたずねて
こんにちは。商品部精肉課増島です。

精肉課では、5月10日から16日まで
銘柄牛フェアを精肉取り扱い店舗で開催します。

今月は九州の佐賀牛を販売します。
佐賀牛は去年の全国食肉共励会
(全国の肥育農家の方たちが丹精こめて育て上げた牛の品評会のようなもの)]
ナンバー1の名誉賞を受賞した牛肉なのです。
その環境を自分の目で確かめたく、佐賀の町を訪ねて来ました。 

佐賀牛

佐賀県はお笑い芸人のはなわが歌で歌っているほど、何もないところではなく、
水産物、農産物も有名です。
特にお米は美味しい牛肉を作るためにはとても重要なものです。

牛に食べさせる“いなわら”が佐賀県だけでまかなえる状態で、
他県や輸入に頼らないでいられるのは日本ではなかなかありません。


また佐賀牛は、
(社)日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である
「5」等級および「4」等級、
BMS(俗にいう霜降り具合)が1〜12段階の中で「7」以上を佐賀牛と呼び、
それ以下を佐賀産和牛とわけてブランドを守っています。

今回はもちろん佐賀牛にこだわって販売していきます。
佐賀県出身の方はもちろん美味しいお肉を食べたい方必食です。
5月10日は成城石井に是非ご来店ください。

佐賀牛
4/10〜16 岩手牛フェア開催!
始めまして、商品部精肉課の増島です。 

今、成城石井精肉課では、精肉販売店舗において
月に一度銘柄和牛フェアを開催しています。

今月は4月10日から1週間にわたって岩手牛を販売します。

3月中に芝浦にある東京都卸売市場の食肉市場に岩手牛を買い付けに行って来ました。4月にお店で販売するのに3月に牛を買うなんて早いのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しい牛肉を食べるにはある程度の熟成期間がポイントです! 
我々、成城石井ではお客様が一番美味しい状態で食べてもらいたいという気持ちから各店舗の担当者が地域のお客様に合った食べごろを見極めて販売しています。

今回販売するいわて牛
      今回販売する岩手牛

また芝浦には日本全国から厳選された牛肉が集まってきますが、産地限定となると頭数も限られ、選ぶのは至難の技です。
特に岩手牛は人気の高いブランドの一つ。お客様に最高に美味しいお肉を、できるだけ価格を押さえて提供したいので更に大変です。

バイヤーをしていて、牛を育てている生産者の方や牧場を見に行くこともありますが、生産者の方々は、毎日休みもなく愛情いっぱいに牛を育てています。そんな成城石井と農家の方々の、お客さまに対する気持ちがたくさん詰まった岩手牛をどうぞ召し上がってみてください。