<< ぽん酢戦国時代に終止符を…(打ちたい) | main | 2月3日は「鬼は外!福は内!」 >>
イタリア生まれの感動のチーズ!
はじめまして、乳日配課の野村です男

今回は、イタリアで見つけてきました感動の味のチーズをご紹介します。
その名は「トレンティングラナDOP24ヶ月熟成」!
イタリア北部に位置する山間のトレンティーノという場所で一貫してつくられたチーズです。

トレンティーノ産のみの飼料を与え、トレンティーノの山の中でストレスを与えずに育てることによって、牛は良質な乳を出してくれます晴れ
一般的に使用される配合飼料(2種以上の原料を混合・調整して十分に栄養を供給できるようにした飼料)ではなく、
「トレンティーノ産のみ」というこだわりの飼料はトレーサビリティがはっきりしているので安心ですおてんき

さらに、前日に搾ったミルクを一晩置いて翌日に脂肪分を抜き、そこへ当日の朝搾ったミルクを混ぜて24ヶ月熟成させる製法を使用しています。
これは、上級品であるパルミジャーノレジャーノの製法であって通常のグラナパダーノではあまり使用しないこだわりぶりです。
手間をかけてでもいいものを消費者に提供したいという生産者のこだわりがつい涙を誘いますポロリラブ

また、イタリアの厳しい審査基準であるDOP(原産地名称保護制度)を取得しているチーズです。
DOPとはイタリアワイン、チーズなどの伝統的食材に対し、品質管理と産品保護のため地域を指定した上、基準をみたすものにのみ特定原産地の名称を付して販売することを許可する制度のことです。
安心で安全ひらめきなチーズでもあるのですね。

味はパルミジャーノレジャーノに勝るとも劣らない、コストパフォーマンスがとにかく高いチーズです。当然国内外での評価は高く、以下の栄えある賞を頂いたチーズでもあります。

なんと…

2004年 ピークオブクオリティ
     (ヨーロッパ9カ国の350種類のチーズの最高峰)受賞!!

2006年 イタリアのハード・チーズ部門1位受賞

その特別な香り、長期熟成によるコクのある味は、あらゆる食事のシーンに合わせることができます。
グラタン、ピザの隠し味に、パスタ、サラダにふりかけて、薄くスライスしてワインのお供に…パクッ
夢が広がる逸品です!

ちなみにこちらのチーズの一番おいしい瞬間をご存知ですか?

それは「削りたて」の瞬間てれちゃうです。

24ヶ月以上熟成されることによって醸し出される芳醇な香りがその瞬間にパァっと桜一面に広がるのです。
少量ながらもその料理を、食卓全体を、幸せで包み込んでくれますラブラブ

是非この機会に
「トレンティングラナDOP24ヶ月熟成」をご賞味下さいませラッキー



本商品はネットでもご購入頂けます。ご購入はこちら