<< 成城石井のこだわりの豚肉 | main | 今が旬 !獲れたて鯵 を使用! 天日干し あじ開き >>
「今が旬!絶品カマンベールチーズ」
乳日配課の奥村です女

チーズにも「旬」があるってご存知ですか?
野菜や果物に旬があるように、
チーズにも一番美味しい時期があるんです!
初めて教えてもらった時、
「チーズってやっぱり生き物なんだ」って改めて実感しました。
“目から鱗”です。拍手

ではなぜ、今がカマンベールの旬かと言いますと…

チーズの旬は
「原料のミルクを出す時期+熟成期間」から算出します。

春。長い冬が終わり、放牧が始まります桜
緑豊かな大地に戻り、牛達はストレスから解放されながら
栄養豊富な牧草やハーブ、高原植物を食べます。

そんな牛から搾られるミルクは
たんぱく質やカロチン等、栄養分がたっぷり!含まれています
グッド


このミルク達が熟成期間を経て、出荷され、お店に届くのがまさに
「今」なんです!


いつもに増して風味豊かで濃厚な味わいに仕上がっています!グッド
よ〜く観察すると、冬と比べると黄色味を帯びているのが分かります。

そこでオススメカマンベールを2品ご紹介いたします。



・ フランス「カマンベールAOCジロ」カマンベールジロ
(すでに6/1にご紹介済ですが…)
 2005年パリ農業祭コンクール金賞受賞!
 しっかりとした風味を持ちながらも主張しすぎない
 絶妙なバランス。
 250g 通常販売価格¥1190


・ フランス「カマンベールAOCイズニー」カマンベールイズニー
2005年パリ農業祭コンクール銀賞受賞!
老舗メーカーのイズニー社製。
くせが少ないため、初心者の方にオススメです。
250g 通常販売価格¥1190

こちらの2品は
「カマンベールフェア」としまして
6/29までセール価格で販売中です!


ぜひ、「旬」のこの時期にカマンベールをお試し下さい!
私は飲み会でこのネタをよく活用してます!ビール

p.s
5月下旬に、夏休みを頂いて(かなり早めですが)汗
フランス・ノルマンディへ行ってきました。
見渡す限り新緑の草原の中、よつばのクローバー
牛達はのびのびと気持ちよさそうにお昼寝したり、
気ままに草を食んだり。。
とっても幸せそう!ラッキー

きっと今の時期のカマンベールは「幸せパワー」も詰まっているはずです♪