<< 自家製惣菜は新作ラッシュ! | main | 夏はキムチ >>
さとうきび100%!完全無添加の天然醸造酢「きび酢」
こんにちは!
グロサリー課の平井楽しいです。

まだまだ暑い日晴れが続きますが、皆さん夏バテ撃沈はしていませんか?

私は、毎晩うだるような暑さの中、なかなか寝付けず冷や汗、少々睡眠不足の日々が続いています…ムニョムニョ

今回ご紹介する商品は、新商品ではないのですが、夏バテ防止にも効果的と言われるお酢の中でも特に成城石井で人気のある「きび酢」です。



成城石井でも導入してから約4年の月日が流れましたが、いまだに人気があり非常にお客様に支持されている商品です(実は私も愛飲しています…)。

その人気の秘密&こだわりをご紹介します!

 岷眸大島 加計呂麻産サトウキビ100%」使用

日本の南の離島、鹿児島県奄美大島の南側に位置する「加計呂麻島(かけろまとう)」は、さとうきび栽培を基幹産業とする、人口2000人弱の自然に恵まれた美しい島です。
「きび酢」は、その「奄美大島 加計呂麻産 サトウキビ100%(さとうきびの搾り汁だけ)」を原料としています。

日本で唯一の「自然発酵」。
完全無添加の天然醸造酢


一般的な醸造酢は、発酵速度を人工的に早めた速成醸造酢が多く、速成では出せない色や香りは添加物で補われていると言われています。
それに対して「きび酢」は発酵も醸造も自然まかせで、菌類の添加は一切せず、加計呂麻島に浮遊する酵母菌と酢酸菌による自然発酵でつくられています。つまり「完全無加」なのです!

*香料や着色料、甘味料等一切含まれていませんので
「安心・安全」ですラッキー
天然醸造酢は全国にありますが、
「自然発酵で造られる酢」は日本でこの商品だけなのです。


L3年間の熟成期間を経て出来上がる
ミネラル豊富な天然醸造酢


伝統的な静置発酵で約3年間かけてじっくり発酵・熟成させてつくられるので、ツンとする臭いも無く、さとうきびの甘さがほのかに残り、まろやかな味わいに仕上がっています。
また、さとうきびだけが原料なのでミネラルも豊富です。
他の酢に比べ、ポリフェノール、カルシウム、マグネシウム、カリウム等が豊富で、ナトリウムが約半分位だというのも特徴です。

だ源採未少ない為、
長い間世に出回る事のなかった逸品!!




400年の歴史を誇りながら、自然の恵み頼りの醸造法の為、極端に生産量が少なく、長い間世に出回る事のなかった逸品です拍手

調味料として「お刺身・酢の物・サラダ」等だけでなく、5〜10倍に薄めて、水、果汁、牛乳等で割って飲むなど、様々な使用方法でお楽しみ頂けます。

また、今月は、各店で随時試飲も行っていますので、お立ち寄りの際、試飲を行っているようでしたら是非一度お試し下さいてれちゃうてれちゃう

この文章をパソコンで打ちながら、改めて「きび酢」のこだわりに感動し、気付いたら店に足を運んで購入していた私でした…モグモグ