<< お惣菜も80周年記念☆ | main | フランスペリゴール産の蒸し栗、「ハマロン(栗)」入荷しました!! >>
メンソーレおきなわ牛
メンソーレおきなわ牛!

こんにちは。商品部精肉課です。
今回は来月23日から行うおきなわ牛についての話をさせて頂きます。

おきなわ牛は言葉通りおきなわ県で飼育している牛のことです。私個人的には一番お薦めしたい銘柄牛です。

霜降り肉が高級とされる昨今で、沖縄の農家の方々は牛の健康と人間の健康を第一に考え、沖縄県産の作物を中心に飼料を与える努力をしています。正直見た目の鮮やかさや霜降りの派手さは全くありませんが脂のコクや肉の味が濃厚でどんな銘柄牛にも負けない自信があります。

県全体で2000頭程の規模で営んでいるので日本全国で簡単に食べられるわけがありません!現在は名古屋市場に少々出荷している以外は、沖縄県と成城石井の店舗でしか味わうことが出来ません!

今回沖縄の農家さんに直接行って見て、牛を育てる環境の良さを十二分に感じることが出来ました。

写真でもわかると思いますが、座っている牛が多いのです。人間でもそうですが、立ったままリラックスする事はあまり無いですよね?私たちが近づいても全く動じず座り続けているのにはビックリしました。

農場からエメラルド色に輝いた海が羨望できるところもあり、車や人の声も全くしない場所での生活は牛たちにはきっとこたえられないでしょう。

そんな環境で育ったおきなわ牛を是非食べてみて下さい。
よろしくお願いします。