<< 土用丑の日のオススメ商品 | main | 8月3日は「はちみつの日」! >>
アッサンブラージュ通信4 −フランスも猛暑!−

\ アッサンブラージュ通信 /

成城石井のオリジナルブレンドワイン「アッサンブラージュ」。今年で開発から10周年を迎えます。今年のアッサンブラージュができるまで、フランスより「アッサンブラージュ通信」をお届けします。


日本も暑い日が続いているそうですが、フランスでも、6月後半から全土で猛暑到来です。ガスコーニュでも40度近くの気温が数日に渡って記録されました。


開花・受粉も順調に進み、ブドウは勢いよく生育しています。伸び続けるブドウの蔓(つる)は、このようにトラクターで切り取ります。(上図)
根が吸い取った養分を、伸びていく蔓ではなく果実に回すために必要な作業です。この調子なら、8月中下旬には収穫が始まる予定です。



同時に、日本に向けてのアッサンブラージュの出荷も先週行われました。トラックには気温が上がらない朝のうちに来てもらい積み込みを行います。数十分の間にワインがさらされる外気温にも注意を払っています。

ワイナリーを含めて成城石井では、現地の味・品質をそのままお客様にお届けできるすべく、温度管理に最新の注意を払っています。裏ラベルに表示されている『品質保証"Reefer"冷蔵輸入品』はその証。ぜひ確認してみて下さい。



ただいまのおすすめは
「2010アッサンブラージュルージュ リゼルヴ」


大宮店・長澤が渾身の思いをこめて、おすすめPOPを作成しました。



→ ネットでもお求め頂けます ←